資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

魅力アップ授業⑤ 介護実習前における特別講義
「介護実習生としてのナチュラルメイク」を受けました!

2022年09月09日健康福祉学科

 介護実習前における特別講義「介護実習生としてのナチュラルメイク」を受けました!

 2022(令和4)年8月1日(月)、清楚でさわやかなイメージを与えるためのメイク技術を学び、実習に臨む心構えを培うことを目的に、特別講義を実施しました。

 美容専門学校でメイク技術の講師をされている、Beauty Studio SLMオーナー 須藤 志津子 氏を講師に迎え、「介護実習」を行う1・2年生の全員が受講しました。

 メイク技術だけではなく、メイク前の準備である肌を整えることの大切さも学びました。

 学生は自分のメイク道具を開き、先生の講義を聞きながらハイライトやシャドーの使い方を実施していきました。また、自分でメイクしない人は、紙ベースを使用しながら色鉛筆で練習をしました。色のグラデーションを活用することで、印象が変わることに気づきました。

 8月22日(月)から始まる「介護実習」に向けての心構えを築く良い機会となりました。

1.jpg

講師:Beauty Studio SLMオーナー 須藤 志津子 先生

2.jpg

個々に自分でメイクをする学生

3.jpg

色鉛筆でグラテーションの練習をしました。

5.jpg

一人ひとりに応じた眉の描き方も教えていただきました。

<学生の感想>

  • 普段から肌の手入れをすることでメイクの仕上がりが良くなることがわかり、メイクはその時だけのものではなく、普段からの心づかいで大きく変わっていくものだとわかった。

  • 実習の際には、印象のよい自然体なメイクができるように練習をして、自分らしさを出していきたいと思いました。

  • 眉の描き方は適当にしていて、よくわかっていなかったので今回書き方を学べてよかった。今後は顔のバランスや濃さ等も意識して印象がよくなるようにしていきたい。

魅力アップ授業①「障害者ケア論」

魅力アップ授業②「生活支援技術Ⅲ」 福祉用具体験特別授業を受けました

魅力アップ授業③「チームケアと多職種連携」 特別講義を受けました part1

魅力アップ授業④「チームケアと多職種連携」 特別講義を受けました part2