資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

学びの特徴

学びの特徴

教養演習・専門演習1・2年次

教養演習・専門演習

演習をとおして分析力・表現力を養う

大教室で教員の説明を聞く講義とは異なり、演習では教員の指導のもと、少人数でテーマに関する報告や議論を行います。演習をとおして専門性を高めるだけでなく、発表する力や報告書にまとめる能力を養います。

簿記演習1・2年次

簿記演習

ビジネスに役立つ簿記会計を修得する

初学者には難しく感じる簿記会計も、講義や演習を積み重ねることで理解を深め、問題が解けるようになると、楽しくなります。この演習では基本的な知識を理解して実践で使えるよう、問題演習を行っていきます。

経済学の基礎1年次

経済学の基礎

家計・企業・政府の活動から社会を見る

経済学は、どうすればみながより満足するかを考える学問です。なぜ水道料金に基本料金があるのか、なぜ税金があるのか、これらによって誰がどのように満足するのかなど、経済の基本的な仕組みを楽しく学んでいきます。

図書館概論1年次

図書館概論

図書館についての理解を深める

図書館に関する必要な知識の導入として、図書館の種類、役割、現状などを学び、図書館とはどのようなものかを理解します。また、図書館は、あらゆる学習活動の根源であることから活用する意義を見出します。

現代企業と社会1年次

現代企業と社会

現代の企業と社会の関係を読み解く

この授業では、企業と社会の相互規定的な関係について学びます。職場で仲間とともに働き、報酬を得て、暮らしを維持していく。こうした職業生活のあり方に焦点を当て、企業や社会を見る眼を養いましょう。

ビジネス英語2年次

ビジネス英語

グローバル時代のビジネスコミュニケーション

ビジネス英語は自社の紹介の仕方、製品の紹介、予定の入れ方、予定のキャンセル、依頼表現などビジネスで使用する表現を中心に学びます。ビジネスEメールの書き方の練習も行います。

プログラミング演習2年次

プログラミング演習

創造性や問題解決能力を養うプログラミング

プログラミングの学修をとおして、将来どのような職業に就くときにも必要となる、目的を達成するために物事を順序立てて考え、結論を導き出していき、それを計画的に実行する考え方を学びます。

キャリア・デザイン講座1年次

キャリア・デザイン講座

自分らしい生き方を追求します

これまでの歩んできた人生とこれからの成長を考え、自身の進むべき道をデザインする力を養います。ワークをとおしてコミュニケーション能力を高め、社会人として必要な知識と行動力を身につけましょう。

主に使う教室

プレゼンテーション・スタジオ A館

プレゼンテーション・スタジオ

200人程度収容可能なホールに、47インチのモニターを12台連結したマルチビジョンシステムを設置し、さまざまなパフォーマンスの発表に利用できる専用スタジオです。

ラーニング・スタジオ A館

ラーニング・スタジオ

マルチ・スクリーン、マルチ・プロジェクターと32インチの可動式モニターを10台配したグループワーク専用ルームです。

ラーニング・コモンズ A館

ラーニング・コモンズ

主体的に学び、グループワークを行う自学自習スペース。大型モニター、プロジェクター等が設置されています。

経営情報学科