資料請求 close
検索
資料請求

富山国際大学との単位互換制度

富山短期大学と、富山国際大学は、学生の学術交流に関する協定を締結し、平成15年度より学生交流を行っています。

この学生交流制度は、それぞれの大学が提供する特色ある科目を相互に相手大学で履修し、修得した単位を所属大学の単位として認定するものです。

専門性に新たな展開を見出すため、あるいは様々な知的関心と興味に応じて本学にはない分野の科目を学ぶことにより、教養の広がりを持たせるなど、新しい制度を活用し大いに勉学に役立ててください。

「大学コンソーシアム富山」の
単位互換制度の活用について

単位互換制度とは、他の大学が開講する科目を履修し、所属大学の単位として認定される制度です。「大学コンソーシアム富山」に参加する富山県内の7つの高等教育機関(富山大学、富山県立大学、高岡法科大学、富山国際大学、富山短期大学、富山福祉短期大学、富山高等専門学校)では単位互換協定を締結し、次の単位互換科目を設けて、単位取得できるようにしています。本学では、他大学等で取得した単位を30単位まで認定できることになっています。

他大学の開講する有益で、特色ある科目を履修し、異なる分野の知識の獲得やより幅の広い学びを通して、学識を深めるために役立ててください。

「大学コンソーシアム富山」の単位互換制度の活用について [PDF形式]

学務課