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学習内容・成果

カリキュラム

1年次
教養
科目
教養科目
  • 現代社会と人間
  • 生活と情報
  • ボランテイア演習
  • コミュニケーション論
  • 生活と社会
  • 教養演習
  • 現代社会と福祉
  • レクリエーション概論
  • レクリエーション活動援助法
  • 運動と健康
  • 健康スポーツⅠ・Ⅱ
外国語 英語
専門
科目
こころと
からだの
しくみ
  • 医学一般Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
  • 心理一般
  • 発達と老化の理解
  • 認知症ケア論Ⅰ
  • 障害者ケア論Ⅰ
  • コミュニケーション技術Ⅰ・Ⅱ
介護
  • 生活支援技術Ⅰ・Ⅱ・Ⅳ
  • 介護過程Ⅰ・Ⅱ
  • 実習指導Ⅰ・Ⅱ
  • 基礎実習
  • 介護計画実習
医療・
福祉
ビジネス
  • 福祉ビジネスⅠ・Ⅱ
  • 医療事務概論
  • 介護事務概論
  • 情報処理演習
  • インターンシップ
総合的研究
  • 総合的研究
2年次
教養
科目
人間と社会
  • 人間の尊厳と自立
専門
科目
こころと
からだの
しくみ
  • ターミナルケア論
  • 認知症ケア論Ⅱ
  • 障害者ケア論Ⅱ
  • 高齢者福祉論Ⅰ・Ⅱ
  • 障害者福祉論
  • 介護予防論
介護
  • 生活支援技術Ⅲ・Ⅴ・Ⅵ
  • 介護過程Ⅲ・Ⅳ
  • 実習指導Ⅲ・Ⅳ
  • 介護過程実習
  • 総合実習
  • 医療的ケアⅠ・Ⅱ
医療・
福祉
ビジネス
  • 医療・福祉とICT
  • 医療と介護の報酬請求
  • 医療秘書実務
  • 富山型福祉特別講義
ソーシャル
ワーク分野
  • 社会保障論
  • 児童家庭福祉論
  • 地域福祉論Ⅰ・Ⅱ
  • 相談援助の理論と方法Ⅰ・Ⅱ
  • 相談援助演習Ⅰ・Ⅱ
キャリア
  • 介護福祉総合演習Ⅰ・Ⅱ
  • キャリアデザイン演習
総合的研究
  • 総合的研究

学習の成果

2年間の集大成として学生自ら研究テーマを設定し、自ら考え、行動するという能動的な学習を行い、その成果を演習報告書にまとめます。

2018(平成30)年度の研究内容と指導教員

テーマ 指導教員
1 富山県における認知カフェの特性に関する分析調査 関 好博
2 高齢ドライバーの免許返納制度と社会支援の可能性 立島 真
3 介護老人福祉施設の介護記録におけるタブレット活用の現状と有効性について 吉牟田 裕
4 レクリエーションの活動量を上げる楽曲について
5 「食卓を囲む料理」とコミュニケーションの効果 石橋 郁子
6 高齢者のアニメーションへの関心と回想効果
7 これからの社会に求められる認知症予防 井上 理絵
8 介護職員のユニフォームの色が利用者に与える影響 西井 啓子
9 地震災害があった熊本県の2施設での福祉避難所としての対応と富山県における福祉避難所のWebでの公表に関する調査 小平 達夫

健康福祉学科