資料請求 close
検索
資料請求

教員紹介

教員

教授田淵 英一TABUCHI Eiichi
臨床医学

医師として、臨床医学の授業を担当しています。授業は、医療の基礎から臨床まで、実践的な医学を教えています。難解な医学を、ひとつずつ丁寧に教えるように、日々心がけています。

教授竹内 弘幸TAKEUCHI Hiroyuki
食品学特論

卒業研究に相当する特別研究に力を入れています。慣れないうちは難しいと感じるかもしれませんが、丁寧に教えます。研究をとおして、生涯学び続ける力を身につけましょう。

教授深井 康子FUKAI Yasuko
調理学特論

人間の生活に深くかかわる調理を科学的、文化的アプローチで研究し、教育の場で生かし、健康で快適に生きるために必要な「おいしく調理できるコツ」をわかりやすく教えています。

教授稗苗 智恵子HIENAE Chieko
臨床栄養学特論

臨床栄養学特論の授業と公衆栄養学特論の実習を担当。管理栄養士として、栄養ケア・マネジメントで病態に適応した栄養管理や食事提供ができるように、講義や実習を行い、症例検討も試みています。

太田 裕美子OOTA Yumiko
給食管理

給食管理を担当します。人として、栄養や食の専門家として、多くの人に頼られ、愛される栄養士・管理栄養士になれるよう、一人一人自分の目標や希望を高くもって、共に学んでいきましょう。

准教授大森 聡OMORI Akira
栄養学特論Ⅱ(応用栄養学特論)

管理栄養士は人々の健康の保持増進、傷病者への適切な栄養指導や栄養補給を行う者と規定されています。国家試験の合格はもちろん、実践力を身につけて卒業後に活躍できる管理栄養士をめざしましょう。

講師樋口 康彦HIGUCHI_Yasuhiko
特別研究

特別研究を担当しています。主に食に関する心理調査、社会調査を行っています。質問紙の作り方やコンピュータを用いてのデータ分析について学び、修了後の仕事に役立ててほしいと思います。

講師髙木 尚紘TAKAGI Naohiro
栄養教育特論

栄養教育特論では人々の生活習慣を変容させるための技法等について学習します。専攻科でさらに専門性を高め栄養のプロをめざしましょう。志の高い仲間と一緒に学びませんか。

講師角田 香澄TSUNODA Kasumi
食品衛生学特論

専攻科ではこれまでに学習した知識に加えて、衛生学に関するより専門的な知識の習得をめざします。一緒に周囲の人々の健康に貢献できる管理栄養士をめざしましょう。

講師藤田 恭輔FUJITA Kyosuke
生化学特論

ヒトの遺伝子情報の解明により、個々の体質に合わせたテーラーメード栄養学という考え方も広がっています。遺伝子と栄養との関係性を知り、これからの時代にも対応できる知識を学びましょう。

学内・学園内教員

  • 木元 清明(経営情報学科) 経営管理特論
  • 望月 健一(幼児教育学科) 外国語文献講読Ⅰ
  • 関 好博(福祉学科) 社会福祉特論

専攻科食物栄養専攻