資料請求 close
検索
資料請求

学習内容・成果

カリキュラム

1年次
教養科目
  • 日本国憲法
  • 国語表現
  • 現代社会と人間
  • 英語Ⅰ
  • 体育講義
  • 生涯スポーツ
  • 基礎演習
専門
科目
保育の
本質

目的
  • 保育原理
  • 教育原理
  • 子ども家庭福祉
  • 社会福祉
  • 社会的養護Ⅰ
保育の
対象
の理解
  • 保育の心理学
  • 子ども家庭支援の心理学
  • 子どもの保健
  • 子どもの健康と安全
  • 子どもの食と栄養Ⅰ
  • 子どもの食と栄養Ⅱ
保育の
内容

方法
  • 教育課程論
  • 保育内容総論
  • 子どもと言葉
  • 子どもと音楽表現
  • 子どもと造形表現
  • 乳児保育Ⅰ
  • 乳児保育Ⅱ
  • 特別支援論Ⅰ
保育の
表現技術
  • 音楽表現技術Ⅰ
  • 音楽表現技術Ⅱ
  • 造形表現技術Ⅰ
  • 造形表現技術Ⅱ
  • 子どもの運動
保育
実習
  • 教育実習Ⅰ
  • 保育実習Ⅰ-1
  • 保育実習Ⅰ-2
  • 保育実習指導Ⅰ
2年次
教養科目
  • 国際情勢
  • 生活と科学
  • コミュニケーションと情報
  • 英語Ⅱ
専門
科目
保育の
本質

目的
  • 相談援助
  • 子ども家庭支援論
  • 子どもと社会
保育の
対象
の理解
  • 教育心理学
  • 幼児理解
  • 教育相談
  • 子どもの理解と援助
保育の
内容

方法
  • 子どもと健康
  • 保育内容(健康)指導法
  • 子どもと人間関係
  • 子どもと環境
  • 保育内容(言葉)指導法
  • 保育内容(音楽表現)指導法
  • 保育内容(造形表現)指導法
  • 子どもと遊び
  • 子育て支援
  • 特別支援論Ⅱ
  • 社会的養護Ⅱ
  • 教育方法論
保育の
表現技術
  • 音楽表現特講
保育
実習
  • 教育実習Ⅱ
  • 教育実習指導
  • 保育実習Ⅱ
  • 保育実習指導Ⅱ
  • 保育実習Ⅲ
  • 保育実習指導Ⅲ
総合演習
  • 保育・教職実践演習
  • 総合演習

学習の成果

2年間の総合研究として、学生自身がテーマを設定し、通年で研究した内容を発表しています。また、その記録集は研究協力機関や幼児教育関連の施設・報道機関等に配布しております。

2018(平成30)年度の研究内容と指導教員

テーマ 分野 指導教員
1 出生率を上げている国スウェーデン・フランスについて 外国の児童文化 望月 健一
2 浦島伝説の変容
3 ディズニーの物語と原作
~『シンデレラ』、『リトルマーメイド』、そして『アナと雪の女王』~
4 幼児を育てる母親の人間関係・育児感情について 心理 山川 賀世子
5 青年期の子どもに対する適切な親の養育態度とは
6 幼児が好む新しいリズム遊びの考案 音楽表現 難波 純子
7 オノマトペ大集合~幼児が好きな音楽づくり~
8 行事に使える大型絵本とパネルシアター
~「めくる」と「動かす」展開の比較~
造形表現 中山 里美
9 速く走れるようになるトレーニングについて~体操を作ろう~ 体育健康 大森 宏一
10 加圧式トレーニングによる保育者に必要な脚力の向上について
11 加圧式トレーニングによる保育者に必要な上半身の筋力向上について
12 児童養護施設で働く保育者の専門性について 福祉 明柴 聰史
13 保護者の児童虐待への理解と未然予防について考える
14 幼少連携の課題について~小学校教諭と保育士の教育観~
15 遊びを広げるコーナー保育~私たちが考える保育室~ 保育 石動 瑞代
16 ままごと遊びを支える道具と保育者
17 乳児保育における「担当制」に関する考察 梅本 恵
18 園舎の "引っ越し" が子どもに及ぼす影響と保育実施上の配慮について
19 発達障がい児への個別配慮について
20 幼児が好きなマジックは何か~年少、年長での違い~ 教育 高木 三郎
21 幼児と学生で引きつけられるマジックに違いはあるのか
22 子どもの健康観察に関する父母の差
~感染症の早期発見のために~
子どもの
保健
松居 紀久子
23 保育現場のロボット導入の課題

幼児教育学科