資料請求 close
検索
資料請求

学習内容・成果

カリキュラム

1年次
教養科目
  • 日本国憲法
  • 現代社会と人間
  • 英語
  • 体育講義
  • 生涯スポーツ
  • 基礎演習
専門
科目
保育の
本質

目的を
理解する
科目
  • 保育原理
  • 教育原理
  • 児童家庭福祉
  • 社会福祉
  • 社会的養護
保育の
対象を
理解する
科目
  • 保育の心理学Ⅰ・Ⅱ
  • 子どもの保健Ⅰ(1・2)・Ⅱ
  • 子どもの食と栄養
保育の
内容

方法を
理解する
科目
  • 保育課程論
  • 保育課程総論
  • 保育内容(音楽表現Ⅰ、造形表現Ⅰ)
  • 乳児保育Ⅰ
保育の
表現技術を
修得する
科目
  • 音楽Ⅰ(1・2)
  • 図画工作Ⅰ(1・2)
  • 体育
保育の
実習
  • 教育実習Ⅰ
  • 保育実習Ⅰ(1・2)
  • 保育実習指導Ⅰ
2年次
教養科目
  • 国際情勢
  • 生活と科学
  • 自然の人間
  • コミュニケーションと情報
  • 現代社会と人間
  • 英語
専門
科目
保育の
本質

目的を
理解する
科目
  • 相談援助
  • 保育者論
  • 児童社会
保育の
対象を
理解する
科目
  • 教育心理学
  • 幼児理解と教育相談Ⅰ・Ⅱ
  • 家庭支援論
保育の
内容

方法を
理解する
科目
  • 保育内容(健康Ⅰ・Ⅱ、人間関係、環境、言葉Ⅰ・Ⅱ、音楽表現Ⅱ、造形表現Ⅱ)
  • 障害児保育
  • 社会的養護内容
  • 保育相談支援
  • 教育方法論
保育の
表現技術を
修得する
科目
  • 音楽Ⅱ(1・2)
  • 図画工作Ⅱ(1・2)
  • 国語表現
保育の
実習
  • 教育実習Ⅱ
  • 教育実習指導
  • 保育実習Ⅱ・Ⅲ
  • 保育実習指導Ⅱ・Ⅲ
保育の総合的研究に
関する科目
  • 保育・教職実践演習
  • 総合演習

学習の成果

2年間の総合研究として、学生自身がテーマを設定し、通年で研究した内容を発表しています。また、その記録集は研究協力機関や幼児教育関連の施設・報道機関等に配布しております。

2017(平成29)年度の研究内容と指導教員

テーマ 分野 指導教員
1 学生の自尊感情と親切行動との関連 心理 山川 賀世子
2 母親の育児観と父親への満足度との関連
3 子どもの成長における音の存在~音が及ぼす保育への影響~ 音楽表現 難波 純子
4 新しい手遊びの考案と実践
5 仕掛けのある大型紙芝居の制作と読み聞かせ
~驚きと感動を与える仕掛けとは~
造形表現 中山 里美
6 幼児が楽しむ絵巻物の制作と読み聞かせ
~絵巻ならではの場面転換の特性を生かして~
7 オノマトペに見る宮沢賢治の世界 国語表現 赤川 雅和
8 あやかし世界とアタッチメントの関連性
9 子どもの食べ物の好き嫌い 体育健康 大森 宏一
10 腹筋と吐く息の力の関係について
11 球技経験者と未経験者におけるボールを投げた距離の違い
12 "あちゃちゃ"なかかわりから考える 子どもを尊重する保育
~だめやちゃ、あかんちゃ、ありえんちゃ~
福祉 宮田 徹
13 子どもの偏食への対応とその影響
~偏食への望ましい対応を考える~
保育 石動 瑞代
14 幼少連携の課題について~小学校教諭と保育士の教育観~/td>
15 実習と「保育者アイデンティティ」確立の関連性について
16 「最高の子育て」は存在するのか?~選ばれる育児書の条件~
17 発達障害児への言葉がけ 梅本 恵
18 保育実践ジャーゴンはどのようにつかわれているか
19 絵本の中のジェンダー
20 デンマークと森のようちえん 教育 高木 三郎
21 ペロー童話とグリム童話 外国の児童文化 望月 健一
22 ディズニーがリメイクした四つのグリム童話
23 ハリー・ポッターの人気の秘密

幼児教育学科