1年次 | ||
---|---|---|
教養科目 |
|
|
専門 科目 |
保育の 本質 ・ 目的 |
|
保育の 対象 の理解 |
|
|
保育の 内容 ・ 方法 |
|
|
保育の 表現技術 |
|
|
保育 実習 |
|
2年次 | ||
---|---|---|
教養科目 |
|
|
専門 科目 |
保育の 本質 ・ 目的 |
|
保育の 対象 の理解 |
|
|
保育の 内容 ・ 方法 |
|
|
保育の 表現技術 |
|
|
保育 実習 |
|
|
総合演習 |
|
2年間の総合研究として、学生自身がテーマを設定し、通年で研究した内容を発表しています。また、その記録集は研究協力機関や幼児教育関連の施設・報道機関等に配布しております。
班 | テーマ | 指導教員 |
---|---|---|
1 | 子どもの権利を尊重した保育の現状と課題 -保育者・学生・子どもの声から- |
明柴 聰史 |
2 | 保護者の保育ニーズと保育者の理解に関する研究 | |
3 | 学生主体の「子育て支援」活動の有用性について | |
4 | 父親参加の子育て支援について -思い出と実践活動を通して- |
|
5 | 高岡市の子育て環境の現状と課題 -公式HPによる他市との比較からの考察- |
|
6 | 保育室の環境における仕切りの有効性について ~子どもと大人の視点のちがい~ |
石動 瑞代 |
7 | 保育者のリアリティショックについて ~予想と現実のギャップ~ |
|
8 | ひとり親家庭の子どもに対する保育者の援助 | |
9 | 保育所(園)で使用される個人マークについて -ジェンダーと子どもの視点から- |
梅本 恵 |
10 | 性別にとらわれない保育について -保育者の子どもへの関わりから学ぶ- |
|
11 | 保育所(園)の絵本コーナーについて -新・保育環境評価スケールをてがかりに- |
|
12 | 不登校を援助するための技術 | 松本 圭郎 |
13 | 金森敏郎の教育実践から学ぶ「いのちの教育」 | |
14 | 貧困家庭にある子ども・保護者に寄り添う教育実践記録の検討 | |
15 | 誰もが未来に向けて輝ける病弱教育・障害児教育 | |
16 | 保護者の外履き選定調査における一考察 -3・4・5歳児の比較検討- |
松居 紀久子 |
17 | 「赤ちゃんってどこからくる?」4歳児への回答調査 -保護者と保育者の比較- |
|
18 | 富山県内の保育施設におけるリズム体操の現状 | 塩見 一成 |
19 | 幼児期における鬼ごっこの効果 ~種類の違いによる発達に着目して~ |
|
20 | 運動が苦手な子どもへの対応 ~言葉掛けに焦点を当てて~ |
|
21 | アイスランドの保育 ~ジェンダーの視点から~ |
望月 健一 |
22 | 「おおきなかぶ」を題材にしたオリジナル絵本製作 | |
23 | HSC、敏感な子どもに対する保育現場での理解と対応の現状について | 嶋野 珠生 |
24 | 高岡市の子育て支援の現状と課題 -祖父母の子育て支援と地域子育て支援に焦点をあてて- |
|
25 | 保育者が行う保護者支援の工夫と困難 -障害児を育てるひとり親とのコミュニケーションに焦点をあてて- |
|
26 | 言葉とリズムから生まれる身体表現 | 難波 純子 |
27 | 音や身体の動きを楽しむ遊びについて~イメージを広げ、自由な表現を育む活動~ | 中山 里美 |