資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

学習内容・成果

カリキュラム

1年次
教養科目
  • 現代社会と人間
  • 国語表現
  • コミュニケーションと情報
  • 英語Ⅰ
  • キャンパス&ホームステイプログラム
  • 運動と健康
  • 健康スポーツ
  • 基礎演習
専門
科目
保育の
本質

目的
  • 保育原理
  • 教育原理
  • 子ども家庭福祉
  • 社会福祉
  • 社会的養護Ⅰ
保育の
対象
の理解
  • 保育の心理学
  • 子ども家庭支援の心理学
  • 子どもの保健
  • 子どもの健康と安全
  • 子どもの食と栄養Ⅰ・Ⅱ
保育の
内容

方法
  • 教育課程論
  • 保育内容総論
  • 子どもと言葉
  • 子どもと音楽表現
  • 子どもと造形表現
  • 乳児保育Ⅰ・Ⅱ
  • 特別支援論Ⅰ
保育の
表現技術
  • 音楽表現技術Ⅰ・Ⅱ
  • 造形表現技術Ⅰ・Ⅱ
  • 子どもの運動
保育
実習
  • 教育実習Ⅰ
  • 保育実習Ⅰ-1
  • 保育実習Ⅰ-2
  • 保育実習指導Ⅰ
2年次
教養科目
  • 日本国憲法
  • 国際情勢
  • 自然と人間
  • 英語Ⅱ
専門
科目
保育の
本質

目的
  • 保育者論
  • 子ども家庭支援論
  • 子どもと社会
保育の
対象
の理解
  • 教育相談
  • 子どもの理解と援助
保育の
内容

方法
  • 子どもと健康
  • 保育内容(健康)指導法
  • 子どもと人間関係
  • 子どもと環境
  • 保育内容(言葉)指導法
  • 保育内容(音楽表現)指導法
  • 保育内容(造形表現)指導法
  • 子どもと遊び
  • 子育て支援
  • 特別支援論Ⅱ
  • 社会的養護Ⅱ
  • 教育方法論
保育の
表現技術
  • 音楽表現特講
保育
実習
  • 教育実習Ⅱ
  • 教育実習指導
  • 保育実習Ⅱ
  • 保育実習指導Ⅱ
  • 保育実習Ⅲ
  • 保育実習指導Ⅲ
総合演習
  • 保育・教職実践演習
  • 総合演習

学習の成果

2年間の総合研究として、学生自身がテーマを設定し、通年で研究した内容を発表しています。また、その記録集は研究協力機関や幼児教育関連の施設・報道機関等に配布しております。

2021(令和3)年度の研究内容と指導教員

テーマ 指導教員
1 保育環境におけるジェンダーバイアス 石動 瑞代
2 外国にルーツを持つ子どもと家庭への支援
3 子どもが自然体験活動から獲得する力
4 『多様な性A to Z』の作成 梅本 恵
5 保育実践ジャーゴンはどのように使われているか
ー食事場面における言葉かけに着目してー
6 泥だんごから広がるあそび 高木 三郎
7 粘土遊びを通して育む想像力
8 泡遊びの魅力
9 スライム遊びの可能性
10 コロナ禍2年目における運動会開催に向けての現状調査 松居 紀久子
11 病児保育に関する保育士のキャリアアップ資格についての調査
12 5歳児を持つ保護者のコロナ禍における食事環境の感染対策調査
13 3重跳びを連続で跳ぶには 大森 宏一
14 タンパク質の取れるオリジナルスイーツを作ろう
15 北欧の保育-ジェンダーと社会の取り組み- 望月 健一
16 子どもと保護者が快適に東京ディズニーリゾートを楽しむためのおすすめプランを考える
17 ナルニア国物語の絵本を作ろう
18 保育者養成課程学生の「ひとり親家庭の子ども」に対する認識について 嶋野 珠生
19 婦中町の学童保育指導員の抱える困難に関する調査
20 短大生のネット依存度と親の養育との関連について―ルール作りに焦点をあててー
21 コロナ禍が富山県の父親の育児参加にどのような影響を与えたのかー全国調査との比較から―
22 新しいあそび歌の考案 難波 純子
23 遊びを広げる身体表現
24 影絵で遊ぼう 中山 里美
25 光の世界の楽しさを味わうための教材研究
26 影の動きや形の面白さを感じる影絵劇の制作と実践
27 子どもと考える、子どもの権利 明柴 聰史
28 保育現場における人間関係の現状と課題
29 障害児を育てる保護者の思いに関する調査-保護者に寄り添う保育者をめざして-
30 富山県の保育現場における医療的ケア児の現状と課題~当事者への調査から~

幼児教育学科