資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

学習内容・成果

カリキュラム

1年次
教養科目
  • 現代社会と人間
  • 国語表現
  • コミュニケーションと情報
  • 英語Ⅰ
  • キャンパス&ホームステイプログラム
  • 運動と健康
  • 健康スポーツ
  • 基礎演習
専門
科目
保育の
本質

目的
  • 保育原理
  • 教育原理
  • 子ども家庭福祉
  • 社会福祉
  • 社会的養護Ⅰ
保育の
対象
の理解
  • 保育の心理学
  • 子ども家庭支援の心理学
  • 子どもの保健
  • 子どもの健康と安全
  • 子どもの食と栄養Ⅰ・Ⅱ
保育の
内容

方法
  • 教育課程論
  • 保育内容総論
  • 子どもと言葉
  • 子どもと音楽表現
  • 子どもと造形表現
  • 乳児保育Ⅰ・Ⅱ
  • 特別支援論Ⅰ
保育の
表現技術
  • 音楽表現技術Ⅰ・Ⅱ
  • 造形表現技術Ⅰ・Ⅱ
  • 子どもの運動
保育
実習
  • 教育実習Ⅰ
  • 保育実習Ⅰ-1
  • 保育実習Ⅰ-2
  • 保育実習指導Ⅰ
2年次
教養科目
  • 日本国憲法
  • 国際情勢
  • 自然と人間
  • 英語Ⅱ
専門
科目
保育の
本質

目的
  • 保育者論
  • 子ども家庭支援論
  • 子どもと社会
保育の
対象
の理解
  • 教育相談
  • 子どもの理解と援助
保育の
内容

方法
  • 子どもと健康
  • 保育内容(健康)指導法
  • 子どもと人間関係
  • 子どもと環境
  • 保育内容(言葉)指導法
  • 保育内容(音楽表現)指導法
  • 保育内容(造形表現)指導法
  • 子どもと遊び
  • 子育て支援
  • 特別支援論Ⅱ
  • 社会的養護Ⅱ
  • 教育方法論
保育の
表現技術
  • 音楽表現特講
保育
実習
  • 教育実習Ⅱ
  • 教育実習指導
  • 保育実習Ⅱ
  • 保育実習指導Ⅱ
  • 保育実習Ⅲ
  • 保育実習指導Ⅲ
総合演習
  • 保育・教職実践演習
  • 総合演習

学習の成果

2年間の総合研究として、学生自身がテーマを設定し、通年で研究した内容を発表しています。また、その記録集は研究協力機関や幼児教育関連の施設・報道機関等に配布しております。

2020(令和2)年度の研究内容と指導教員

テーマ 分野 指導教員
1 シャボン玉遊びの魅力 教育 高木 三郎
2 コロナ禍における保育現場の実態
3 保育・福祉施設における年中行事についての考え方
4 楽しくできる手洗い指導法
5 ディズニーと原作の比較
~夢を与える物語になるまで~
世界の
児童文学
望月 健一
6 グリム童話 初版と第7版との比較
7 保育所等における新型コロナウィルスへの対応 保育 石動 瑞代
8 保育におけるICTの必要性
9 子どもの間食
~保護者の意識と与え方~
10 性の多様性をテーマとした絵本について 梅本 恵
11 多様性を尊重する保育実践を支えるガイドブック『性の多様性A to Z』の作成
12 同性カップルと子育て
13 子どもの発想を広げる箱庭
~オオカミと七匹の子ヤギ~
造形表現 中山 里美
14 食の大切さ、楽しさを伝える大型絵本の制作
~コロナ禍の中で~
15 幼児が楽しむしかけ絵本
~素材で感じる四季~
16 リトミックが子どもに与える影響 音楽表現 難波 純子
17 保育の場におけるインクルーシブな身体表現
18 手遊びと歌遊びの特徴と違い
19 障害者スポーツの魅力について
~コロナの影響と富山の実態~
体育健康 大森 宏一
20 おいしいたんぱく質の摂り方
21 紙飛行機を飛ばそう
~一番長く遠く飛ぶ紙飛行機を作ろう~
22 保育環境についての一考察
~5領域の健康に着目して~
子どもの
保健
松居 紀久子
23 コロナ禍における家庭での遊びの工夫の現状
~4歳児の保護者への調査~
24 幼児の自尊感情を高める保育現場の行事や活動について 心理 嶋野 珠生
25 LGBTQ+
―当事者カップルの子育ての現状と保育の役割―
26 他人事ではない「HSP/HSC(ひといちばい敏感な人/ひといちばい敏感な子)」
27 「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」から見る子どもの心の発達に必要なもの
28 富山市内の放課後等デイサービスの現状と課題について 福祉 明柴 聰史
29 短期大学生の防災意識に関する調査
30 保育者の職場環境に関する-考察
31 緊急事態宣言下の子育て環境に関する調査
―児童虐待の予防の観点から―

幼児教育学科