資料請求 close
検索
資料請求

付属みどり野幼稚園

2019年4月から幼稚園型認定こども園としてスタート!

みどり豊かな園庭で、
わくわく!!どきどき!!

乳幼児期は人間形成の土台となる重要な時期であるといわれます。中でも幼児期は、安定した自己を育み、他者と関わりながら社会の一員としての基礎力を身につけると同時に、身近な環境に対する興味・関心から学びの態度が醸成される時期です。

「多様な人と協働し、社会変化を乗り越えながら、豊かな未来を拓く力」が求められる現在、本園では、幼児期の発達にふさわしい経験を保障することこそが、幼児教育の基本であると考えています。そして「自然を身近に感じる豊かな保育環境を整えること」、「子どもの主体性を尊重し丁寧に関わりながら、個々の自己発揮を支えること」、「集団の力を活用しながら、より充実した生活や遊びが展開されるよう導くこと」を柱に、日々の保育を実践しています。

保護者の方にとっても、幼児期は子育てのスタートラインとして重要な時期です。本園では、子どもの伸びゆく力を見つめ、互いに支え合いながら、ともに成長していきたいと考えています。

2019年4月からは、幼稚園型認定こども園として、保育の有無にかかわらず幼児の受け入れができるようになりました。富山短期大学の付属幼稚園として、富山短期大学や富山国際大学、富山国際学園関連校などと連携し、より質の高い幼児教育・保育の提供に努めていきたいと思います。

園長石動 瑞代