資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

学びの特徴

学びの特徴

健康スポーツ 1年次

健康スポーツ

生涯につながる健康づくりと運動を実践

さまざまな運動やスポーツの実践をとおし、生涯の健康づくりやスポーツライフにつながる運動を楽しく学びます。そして同級生と励み、チームワークをとおした仲間づくりを行います。

コミュニケーション技術 1年次

コミュニケーション技術

手話も点字も言語的コミュニケーションです

聴覚や視覚などに障害のある人ともコミュニケーションが取れるように、手話や点字の基礎を学びます。通訳として第一線で活躍をしている講師から現場での経験をふまえた生きた学びができます。

総合的研究 1・2年次

総合的研究

日常の「なぜ」「どうして」「新発見」に挑む!

生活の中の何気ない疑問、実習やインターンシップでの経験、地域との交流をとおした多くの発見や気づきをもとに、研究のプロセスを学びます。

高齢者福祉論 2年次

高齢者福祉論

高齢者の暮らしを支える制度を理解する

高齢者の福祉制度や法制度などを学ぶほか、高齢者を取り巻く社会環境や生活課題などについて理解を深めるための科目です。編入学によって社会福祉士をめざす人は、取得単位の読替対象となります。

介護過程 1・2年次

介護過程

生活の質向上につなげる介護実践の演習

介護を必要とする人がその人らしい生活の実現ができるよう、思いを尊重しながら、科学的な思考過程にもとづく実践ができるスキルを身につけます。また、「よりよく」をキーワードにグループワークも行います。

医療的ケア 2年次

医療的ケア

利用者に寄り添い正確な技術を身につける

医療的ケアⅠで学んだ制度、個人の尊厳、感染予防などの基礎的知識をもとに不器用でも自信をもって喀痰吸引及び経管栄養、救急法を根拠に基づき正確に実施できるようグループで確認しながら、楽しく学びます。

介護事務概論 1・2年次

介護事務概論

経営マネジメントにも強い介護福祉経営士に

介護業界においても経営マネジメントが求められます。その基本が介護報酬制度のしくみの理解です。介護現場のリーダーになるための準備を今からはじめましょう。

医療・福祉とICT 1年次

医療・福祉とICT

ビジネス文書をとおしてICTの活用へ

ビジネスパーソンにとって、実用的なビジネス文書の作成・発信技術は重要です。実践的な技能をスキルアップするとともに、企業でのITを利活用できる応用力を養います。また、日商PC検定文書作成資格をめざします。

主に使う教室

介護実習室 D館

介護実習室

生活支援技術を、最新型電動ベッドや大型マルチタッチスクリーンなどで、具体的に学びます。

入浴実習室 D館

入浴実習室

在宅や施設において安全で安楽な入浴介助をするための、専門的な技術を学習します。