資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

学習内容・成果

カリキュラム

1年次
教養
科目
教養科目
  • 現代社会と人間
  • 図書館概論
  • 大学教育と学修
  • ITリテラシー
  • 日本語表現
  • 表現・コミュニケーション技法
  • 運動と健康
  • 健康スポーツⅠ・Ⅱ
外国語科目
  • 総合英語Ⅰ・Ⅱ
  • 英語リーディング特講Ⅰ・Ⅱ
  • キャンパス&ホームステイプログラム
  • 中国語Ⅰ・Ⅱ
演習 教養演習Ⅰ・Ⅱ
専門
科目
経済

経営科目
  • 経済学の基礎
  • 日本経済論
  • 経営学の基礎
  • 現代企業と社会
  • 経済・経営学特講
  • 経済学特講
会計科目
  • 会計学Ⅰ・Ⅱ
  • 簿記論
  • 簿記演習Ⅰ
ビジネス実務

キャリア科目
  • ビジネス実務演習Ⅰ・Ⅱ
  • キャリア・デザイン講座
  • キャリア形成支援講座
  • インターンシップA・B・C
情報科目
  • 情報処理概論
  • コンピュータ概論
  • 図書館情報技術論
  • 日本語文書処理演習Ⅰ・Ⅱ
  • 表計算演習Ⅰ・Ⅱ
  • プログラミング基礎論
  • ウェブデザイン基礎演習Ⅰ・Ⅱ
図書館司書課程
  • 図書館概論
  • 図書・図書館史
  • 図書館サービス概論
  • 児童サービス論
  • 図書館情報資源概論
  • 図書館情報技術論
2年次
教養
科目
教養科目
  • 現代社会と新聞
  • 生涯学習概論
外国語科目
  • 中国語Ⅲ・Ⅳ
専門
科目
経済

経営科目
  • 金融論
  • 国際経済論
  • マーケティング演習
  • 経営管理論
  • 経営学特講
会計科目
  • 簿記演習Ⅱ
  • 原価計算
  • 原価計算演習
  • 財務会計
  • 財務会計演習
  • 管理会計
  • 会計学特講
ビジネス実務

キャリア科目
  • ビジネス実務演習Ⅲ
  • ビジネス実務活用演習
  • ビジネス英語Ⅰ・Ⅱ
  • 秘書実務演習Ⅰ・Ⅱ
情報科目
  • 情報システム論
  • 日本語文書処理演習Ⅲ
  • 表計算演習Ⅲ
  • 上級表計算演習
  • ビジネスデータ活用演習
  • データベース基礎論
  • プログラミング演習Ⅰ・Ⅱ
  • ウェブデザイン論
  • ウェブデザイン応用演習Ⅰ・Ⅱ
  • ウェブプログラミング演習Ⅰ・Ⅱ
  • デザイン論
演習 専門演習Ⅰ・Ⅱ
図書館司書課程
  • 生涯学習概論
  • 図書館制度・経営論
  • 情報サービス論
  • 情報サービス演習Ⅰ・Ⅱ
  • 情報資源組織論
  • 情報資源組織演習Ⅰ・Ⅱ
  • 図書館情報資源特論
  • 図書館実習

学習の成果

2年間の集大成として学生自ら研究テーマを設定し、自ら考え、行動するという能動的な学習を行い、その成果を演習報告書にまとめます。

2020(令和2)年度の研究内容と指導教員

指導教員 テーマ
木元 清明 1 「Amazonが成功した秘訣」
2 「イベントグッズの販売戦略と購買心理」
3 「食品小売業界の生き残り戦略」
~スーパーマーケット・ドラッグストア・コンビニエンスストア~
4 「J-popにおけるグローバル戦略」
~世界市場進出に成功したK-popから考えるJ-popの未来~
5 「富山地方鉄道における経営戦略」
~過疎地域における民営鉄道に焦点をあてた生き残り戦略~
6 「小売業の販売戦略の変化」
~無印良品はなぜ「食品」に力を入れるのか~
立島 真 1 日清カップヌードルが売れる理由
2 青少年の飲酒による悪影響
3 日本のギャンブル依存症対策案を考える
4 健康マージャンはなぜ「健康」なのか
5 オピニオンリーダーの化粧と景気動向の結びつきについて
6 ディズニーリゾートの愛される理由
7 有料動画配信サービスの課題と今後
8 動物保護の現状と保護施設の取り組み
9 富山県のUターン就職率から読み取る現状と課題
三上 雅弘 1 レムデシビル承認への手続き/自宅で死亡、朝は異常なし
2 閑散とした街に悲痛な訴え/経済再開への基準は
3 憲法改正世論調査/コロナで崩れる思惑
4 寝袋素材の防護服/宇宙飛行士隔離して準備/北朝鮮キム委員長先月12日以来の報道
5 本州今年度初の真夏日
小西 孝史 1 認知能力を考慮した印象に残す上で効果的なポスターデザインの調査研究
2 富山短期大学のPR動画におけるヒトに好印象を与える聴覚的効果に関する研究
高木 綾子 1 withコロナ時代における「おもてなし」の実証研究
-リモート接客を通して-
2 コロナ患者受け入れホテルの実態調査
3 新型コロナウィルスがもたらす就職活動への影響についての研究
-学生の資質に着目して-
4 時代の変化にともなう人材育成のあり方に関する一考察
-宿泊業の場合-
東野 善男 1 図書館改革
~マンガの力でより良い図書館に~
2 「覚え違いタイトル集」から見る人が間違えるパターンとその対策についての考察
3 図書館に適さないブックデザイン
4 文字起こしの重要性と実態
5 妖怪たちの効力と観光業
6 実写化による印象の変化
7 「図書館」×「ゲームイベント」
~そこから得られる学びの考察~
森井泉 仁 1 「IoT導入の現状」を新聞記事から読み解く
2 「EV(電気自動車)の現状」を新聞記事から読み解く
3 「新型コロナウイルスにより変わるビジネス」を新聞記事から読み解く
4 「働き方改革の現状」を新聞記事から読み解く
田中 夕香子 1 若者のインターネットショッピング利用状況
2 誹謗中傷の実態と対応について
3 SNSにおける適切なコミュニケーション方法について
~メッセージ機能を利用した個人間のコミュニケーション~
4 若者のソーシャル防災について
~防災アプリの必要性~
5 ゲームによる生活環境の変化
篠田 隆行 1 富山におけるシビックプライドの現状
2 転売市場における価格変動と動向調査
~ブランドバリューとレアリティバリューの価格差~
3 失敗から学ぶ人と学ばない人の特性研究
~後悔と反省~
4 未来を変えるか!? 富山市コンパクトシティ戦略
春名 亮 1 iPhoneにおける人気を集めるカラーの選好調査
2 アイシャドウカラーの選好調査
3 新幹線駅ビルの外観デザインの印象評価
4 短大生(女性)の就活において好感を持たれるヘアスタイル
藤野 裕 1 炎上広告と性差別
2 富山県で働く女性について
3 未婚・離婚の地域・年代別の状況について
4 これからの時代、音楽配信が主流になっていく説
5 富山県の観光客数の変動とコロナの影響
6 北陸アイスクリーム調査

インターンシップについて

インターンシップとは

インターンシップとは、「学生が在学中に自らの専攻、将来のキャリアに関連した就業体験を行うこと」とされ、事前に学生が取り組む課題を設定し、それに基づいて企業や機関において短期間の実習・研修を行う制度のことです。

本学のインターンシッププログラムは産学官の連携により、学生の夏季休暇中に企業や機関での就業体験を行い、事前研修・事後研修を含めると1年生の入学後から12月までの期間を利用して実施しています(認定単位は1単位~3単位です)。

環日本海環境センター

射水市中央図書館

過去3年間のインターンシップ参加率は約95%以上

企業・機関の皆さまへ

富山短期大学経営情報学科の特徴である「三位一体」のキャリア教育では、職場研修の「インターンシップ」と「ビジネス実務関連講座」、外部講師による「キャリアデザイン講座・キャリア支援講座」の連携を図って、将来のキャリア設計を行うとともに、就職活動に必要な実践的能力を身につけることを目標としています。「ビジネス実務関連講座」では、企業組織の仕組みや仕事のやり方、またビジネスマナーやビジネス文書の知識を身につけます。「キャリア講座」では、自らの興味・価値観から始まって、自己分析、企業研究、履歴書・エントリーシートの書き方、面接の受け方等の実践的な訓練を行います。これらの知識や考えを職場で実際に試すのが「インターンシップ」に他なりません。

インターンシップは業種、企業、職種、仕事への理解、社会における基本的マナー、コミュニケーション能力などを肌で感じるとともに、その成果を日頃の学習、就職活動、自分の将来などに生かすことができます。このような有益なインターンシップを実施することができますのは、学生を快く受入れてくださいます企業・機関の方々のご理解のお蔭であり、改めて厚くお礼を申し上げます。また、インターンシップ推進協議会並びに事務局のご指導に深く感謝申し上げます。

本学科では、このような貴重な経験を得た学生達が立派にキャリアを形成し、地域社会に貢献してくれることを願い、より一層の努力をする所存でございます。地域社会の企業・機関の皆さまには、今後とも益々のご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。

インターンシップについての問い合わせ

〒930-0193 富山市願海寺水口444 富山短期大学 経営情報学科

TEL:(076)436-5181
FAX:(076)436-0133
E-Mail:keijo@toyama-c.ac.jp

求人等についての問い合わせ

〒930-0193 富山市願海寺水口444 富山短期大学 就職支援センター

TEL:(076)436-5162
FAX:(076)436-0133
E-Mail:shushoku@toyama-c.ac.jp

経営情報学科