資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

「教員のお勧め本リレー」コーナー 第7弾

2021年04月07日図書館

 富山短期大学付属図書館では、教員が学生に勧めたい本を紹介する、「教員のお勧め本リレー」コーナーを設置しています。

 記事:「教員のお勧め本リレー」コーナー第6弾

 記事:「教員のお勧め本リレー」コーナー第5弾

 記事:「教員のお勧め本リレー」コーナー第4弾

 記事:「教員のお勧め本リレー」コーナー第3弾

 記事:「教員のお勧め本リレー」コーナー第2弾

 記事:「教員のお勧め本リレー」を設置しました

 第7弾は、宮田 伸朗 学長 が推薦する「エリザベス女王:史上最長・最強のイギリス君主」(君塚 直隆 著)です。

 イギリスのエリザベス女王は、2022年2月には在位70周年を迎えます。この本は、在位中に第2次世界大戦やダイアナ元妃の死など、数多くの事件に遭遇してきた女王の伝記です。

 イギリス王室というと、何を思い浮かべますか?

 最近では、王室を離脱したヘンリー王子とメーガン妃が話題ですし、キャサリン妃のファッションやその子どもたちの様子は、日本のテレビでも取り上げられます。

 

 しかし、イギリス王室、君主の役割は"お飾り"ではありません。この本には、時代に即して改革を進める現実主義と柔軟性を兼ね備えるエリザベス女王が、政治、外交、宗教の繊細な問題にも、慎重にバランスをとりながら対応してきたことが描かれています。 

 

 イギリス現代史と立憲君主制を学ぶことができ、イギリス王室の見方が変わる一冊です。

 コーナーの展示や飾りつけは、図書館サークルの学生たちが担当しました。

DSCN0769.JPG

関連する本を探します

DSCN0776.JPG

飾りつけも行いました

 この本は貸出できます。

 また、宮田 学長 から新入生のみなさんへのメッセージ 学生からの質問と 宮田 学長 の回答 も掲示しています。ぜひ図書館へお越しいただき、館内でご覧ください!