資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

「教員のお勧め本リレー」コーナー第6弾

2021年02月15日図書館

 富山短期大学付属図書館では、教員が学生に勧めたい本を紹介する、「教員のお勧め本リレー」コーナーを設置しています。

 記事:「教員のお勧め本リレー」コーナー第5弾

 記事:「教員のお勧め本リレー」コーナー第4弾

 記事:「教員のお勧め本リレー」コーナー第3弾

 記事:「教員のお勧め本リレー」コーナー第2弾

 記事:「教員のお勧め本リレー」を設置しました

 第6弾は、経営情報学科 東野 善男 准教授 が推薦する「ルリボシカミキリの青 : 福岡ハカセができるまで」(福岡 伸一 著)です。

 生物学者 "福岡ハカセ"が、最先端の生命科学から、文学、絵画、食べ物といった身近な話題まで、サイエンティストの目線で書き綴ったエッセイ集です。

 子どもの頃にルリボシカミキリの青と出会った瞬間の感動が原点となった"福岡ハカセ"の日常は、学ぶこととはどういうことかを考えさせられます。

 東野 准教授 は、この本の紹介文の中で "福岡ハカセ" のメッセージの一部を引用されています。

 それは同時に、東野 准教授 から皆さんへの力強くあたたかい応援メッセージでもあります。

 東野 准教授 からお寄せいただいたメッセージの内容やプロフィールは、図書館内で読むことができます。

 また、この本は貸出できます。ぜひお読みいただき、図書館に感想をお寄せください。