資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

【授業紹介】「栄養指導論実習」授業風景

2023年06月16日食物栄養学科

 2年生の開講科目である「栄養指導論実習」では、対象者に応じた健康状態・栄養状態を把握し、課題を明確にして、その人に応じた栄養指導の計画や実施方法等、実践を通して学習しています。

 2023(令和5)年4月、アセスメントとして、自分たちの食事調査を行うことから始めました。食事調査は、聞き取ることも栄養計算を行うことも、それを評価することも、とても大変だと学生は実感していました。

 食事調査の評価から得られた課題をもとに、グループで栄養指導計画を立案し、2023(令和5)年6月12日(月)の授業で、指導実践発表を行いました。

 朝食欠食が多く1日の摂取エネルギーが不足しているので、「1日3食しっかり食べることの大切さ」を伝えよう、丼やめん類など単品料理が多く栄養バランスの偏った食事になっているから、「ビタミンやミネラルを摂取する食事の工夫」を伝えようと各グループで計画し、指導のためのポスター資料等、準備を進めました。

 栄養指導は栄養士らしい仕事だと学生の目には映っているようで、とても楽しそうに一生懸命、指導資料を作成し、実践発表を行っていました。

<授業後の学生による振り返り>

  • 1日3食食べることの大切さについてよくわかり、しっかり食べようと改めて感じました

  • 私も1品で食事を済ませてしまうことが多いので、献立の組み合わせがすごくためになりました

  • 資料の作り方がとても面白く、自分もやってみたいと思いました

230612発表①.jpg

発表①

230612発表②.jpg

発表②

230612発表③.jpg

発表③