資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

たくさんの絵本にふれて豊かな時間を過ごしました

2022年12月07日幼児教育学科

 2022(令和4)年11月26日(土)と12月3日(土)、幼児教育学科1年生「子どもと言葉」の授業の一環で、クラス別に射水市大島絵本館を訪れました。国内外の優れた絵本や原画に接して、絵本への理解と知識を深めることがねらいです。

 当日は、学生たちがそれぞれテーマを設定し、絵本を閲覧後、「私のイチオシはこの絵本です!!」というシートの作成を行いました。今後の授業で、互いに紹介し合う予定にしています。

お気に入りの絵本を見つけてリストを作成します

お気に入りの絵本を見つけてリストを作成します

たくさんの絵本が選びやすいように並んでいます

たくさんの絵本が選びやすいように並んでいます

友達と見比べながら

友だちが選んだ絵本に見入っています

大型絵本

大型絵本もたくさん揃っています

 2階のワークショップでは、キットを利用してミニ絵本作りなどを体験しました。

 幼児にとっての絵本制作の魅力を探ることや、保育者の立場からの配慮や援助を考えることを目的とした取り組みです。

飛び出す「しかけ絵本」制作中 = 2階ワークショップコーナー

ミニ絵本を制作中 = 2階ワークショップコーナー

利用者の用途に合わせたコーナー

利用者の用途に合わせたコーナー

心地よい「ひかりそそぐライブラリー」

心地よい「ひかりそそぐライブラリー」

学生の感想
  • 様々な絵本があり、自分の知らない新しい世界を知ることができました。

  • 様々な種類の絵本があり、たくさん手に取って読むことができました。動物の名前ごとなど、様々な分野に分けて置いてあり、条件を絞って探しやすかったです。

  • 絵本をたくさん見られてとても楽しかったし、絵本がより好きになりました。

 このように、富山短期大学幼児教育学科では、体験をとおした気づきを重視した授業内容および課外活動を大切にしています。