資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

今月の新着図書案内(2022年5月受入分)

2022年05月09日図書館

202205新着図書.JPG

2022(令和4)年5月の新着図書をご案内します。

受け入れ図書リストはPDFファイルをご参照ください。

2022.5月 新着図書リスト.pdf

次の10冊は、今月の受け入れ図書から選んだものです。

「臨床試験の計画・実施・報告 : 食品の機能性のエビデンス」

津谷 喜一郎 監修 ;上岡 洋晴, 大室 弘美 ほか 編著 498.5-リ

機能性表示食品やトクホ(特定保健用食品)の臨床試験について、適切に計画・実施・報告するための重要ポイントを解説する。新倫理指針対応。

「和食の『たれ・合わせ調味料』 : 人気料理をつくる」

吉田 靖彦 著 596-ヨヤ

刺身料理から酢の物、蒸し物、揚げ物、和え物、焼き物、煮物、ご飯物、麵、新感覚和食まで、それぞれの料理に合う様々なたれ・合わせ調味料と、それらを使ったおいしいレシピを紹介する。

「12か月が楽しい ! 子どもの季節あそび」

HoiClue 編著 599-シ

子どもと一緒に遊ぶことを楽しもう!木の実を使った飾り作り、新聞紙での工作、手作りの夏祭り、宝探しゲームなど、楽しい工夫が満載。季節や行事に合わせて12カ月を楽しむ、あそびのアイデア集。

「保育者がすすめる保育研究のきほん」

湯澤 美紀 編著 376.1-ホ

目の前の子どもの姿を、保育者同士で語り合い深め合う「エピソードを中心とした保育研究」は、日々の保育の延長線上に「保育研究」があり、保育者が主体となって研究をすすめられる。その立ち上げから発表までの道のりを示す。

「情報コミュニケーション学への招待」

明治大学情報コミュニケーション学部 編 002-シ

専門知を突き合わせ、学際的なアプローチで問題解決を試みる情報コミュニケーション学の入門書。情報とコミュニケーションという現代を読み解くためのキーワードから、社会、文化、世界について論じる。

「新世代のビジネスはスマホの中から生まれる : ショートムービー時代のSNSマーケティング」

天野 彬 著 675-アア

SNSの最新トレンド、ショートムービー。SNSの変遷を整理しつつ、TikTokの影響力や企業・ブランドの活用術などを解説し、SNSマーケティングのこれからを展望する。

「認知症plus地域共生社会 : つながり支え合うまちづくりのために私たちができること」

近藤 尚己 ほか 編 369.26-ニ

認知症のある人が暮らしやすいまちにするために、具体的に何を目指し、何をすればよいのか。基本的な考え方を解説し、国内の先進的な取り組みを幅広く紹介する。

「介護施設のためのクラスター感染防止マニュアル」

アポロ・サンズHD介護事業本部編 498.6-カ

コロナ禍で起きる介護施設のクラスター感染に、介護事業所はどう対応したらよいのか。実際にクラスター感染が発生した介護施設が、再発防止に向け対策を行った記録。

「同志少女よ、敵を撃て」

逢坂 冬馬 著 913.6-アト

1942年、激化する独ソ戦のさなか、ドイツ軍に母を殺された少女は、復讐を誓い狙撃手となる。少女が前線で見た戦争の現実とは-。ロシアによるウクライナ侵攻の出口が見えない今、主人公の怒り、悲しみ、絶望が胸に迫る。

「路面電車とまちの風景 : LRTデザインパレット」

ペリー 史子 ほか 著 518.8-ヘフ

最近路面電車が開通した欧米や日本(富山)のまちを例に、開通前後を比較して、風景の変化や人々の様子を紹介。路面電車の何がまちを魅力的にするのか、「まちの風景」という視点から読み解く。