資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

【授業紹介】「給食管理実習」で初めての大量調理!

2021年05月24日食物栄養学科

 食物栄養学科の2年生は、現在、「給食管理実習」に取り組んでいます。

 1組は水曜日の午前、2組は金曜日の午前に実施しており、今回の授業では、初めての大量調理を行いました。

 昨年度から講義で知識を学んでいたものの、給食実習室で大量調理の機械を動かしてみることは初めてなので、実際に使ってみて分かること、45人分もの食事を作ってみて分かることがたくさんありました。まさに「百聞は一見に如かず」です。

 回数を重ねるごとに難しくなっていく基礎献立ですが、実習のたびに新しい体験や学修を積み重ねることで、少しずつ上達し、手際が良くなってきました。

 一通りの大量調理を体験したら、自分たちで考えた献立の大量調理実習を行います。献立作成、栄養価計算、注文、作業工程の作成など、栄養士の一連の給食管理業務を学修し、栄養士としてのスキルを身につけます。

 今後は、これまでに学んだ栄養士のスキルを実践するため、校外実習を行う予定です。

学生のコメント
  • たくさんの野菜を時間内に洗って、切って、調理できるのか不安でしたが、どうにかできました。

  • まだまだ自分には包丁技術が足りないことが分かりました。もっと練習します。

4.jpg

大量調理の作業風景

5.jpg

完成した料理