資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

就職活動について2年生から後輩へのアドバイス

2018年12月18日幼児教育学科

 2018(平成30)年12月12日(水)、幼児教育学科1年生の進路指導の一環として、「就職活動について2年生からのアドバイスを聞く会」を開催しました。

 1年生にとっては、これからの就職活動(保育専門職)に向け、2年生から勉強方法や活動内容などの体験談を聞き、就職に関する知識や理解を深め、今後の参考とする貴重な機会です。

 公立保育所、私立保育園、私立幼稚園及び福祉施設に保育専門職として就職が内定している2年生の代表5名から就職に向けての心構えや活動の進め方についてアドバイスを受けました。

★DSC08779.JPG

1年生を前に話をしてくれた頼もしい2年生5名です

 2年生たちは、就職先を志望した動機や、採用試験に向けて準備を始めた時期、勉強の方法など、それぞれの経験に基づいて具体的なアドバイスを伝授していました。

★DSC08785.JPG

さまざまな園へ見学に行き、雰囲気をつかむことをお勧めします

★DSC08789.JPG

実習が進路の決め手になりました

★DSC08793.JPG

試験対策に使用した問題集を紹介

DSC08803.JPG

実際に使用した問題集

 1年生は、先輩のアドバイスに真剣に耳を傾けてメモをとり、自身の就職活動に生かそうとする意欲的な姿が多数見られ、有意義な時間となりました。
 保育者養成51年の伝統と実績をもつ富山短期大学幼児教育学科では、先輩から後輩へと大切なことが脈々と受け継がれています。