資料請求 close
検索
資料請求

News

食物栄養学科 公開特別講演会を開催しました

2018年10月03日食物栄養学科

 2018(平成30)929()13:10から、富山短期大学食物栄養学科・専攻科食物栄養専攻 公開特別講演会を開催しました。

 今回は、食物アレルギーをテーマに2人の講師の方をお招きして、食物栄養学科・専攻科の学生と一般の方々、約210名が聴講しました。

 演題1では、富山大学附属病院小児科の伊藤 靖典 先生に「食べて治す食物アレルギ― ―栄養士さんに知ってほしい新しい考え方―」というテーマで講演いただきました。

 食物アレルギーの現状や、原因、対応方法などについて最新のお話を伺うことができました。

P1040854.JPG

写真1 伊藤先生の講演会の様子

 演題2では、医学博士・管理栄養士の本多 京子 先生に「食物アレルギー 食育の視点から」というテーマで講演をいただきました。

 最近の日本における食の現状、問題点から、食物アレルギーの問題について詳しくお話しいただきました。

P1040864.JPG

写真2 本多先生の講演会の様子

 栄養士や管理栄養士をめざす学生たちは、メモをとりながら、真剣に耳を傾けていました。

 伊藤先生、本多先生、貴重なお話を本当にありがとうございました。

参加学生の声
 興味のある内容だったので最後まで集中して聞けました。
 学校での勉強の他、就職した後も役に立ちそうな内容でした。