News
2025(令和7)年5月、経営情報学科小西ゼミの学生有志が、富山短期大学ボランティア活動等普及支援「+Oneともに」の助成金を利用して、「トミタン緑化プロジェクト」を開始しました。
このプロジェクトでは学生がより過ごしやすいキャンパスをつくるため、野菜を植え、緑を増やす緑化活動を行っています。
活動の様子を紹介します。
<5月20日>
ゴーヤを栽培するために、プランターに土を入れて、苗を植えました。
さらに、ゴーヤが上手く育つように背面に緑色のネットを設置しました。
<6月のゴーヤの様子 >
花が咲きました。まだ小さいですが、ゴーヤも確認できます。
芽が伸びてきて、枯れている葉もなく、順調に育ってきています。
7月中には、本格的にゴーヤが実りそうです。
<7月のゴーヤの様子>
咲いていた花が枯れて、ゴーヤが実り始めました。
最初は親指ほどのサイズだったものが、手のひら以上の大きさになりました。
同じ大きさのゴーヤが2つあったため、すべて収穫しました。
<ゴーヤに水やり>
最初はすくすくと育っていくか不安だったが、1日ごとに様子を見て水をやり、最終的にはゼミ生の身長を超すほどになっていきました。
実自体は小さいものもありますが、順調に育っています。
<7月22日 ゴーヤの調理>
ゴーヤを使ってゴーヤジュースを作りました。
収穫して学校の冷蔵庫(野菜室)に入れていましたが、水分が奪われていったせいか少ししおれていました。スーパーでジュースの材料のバナナ、ハチミツ、牛乳を買い、ミキサーに混ぜて作りました。少し味が心配でしたが問題は無くて良かったです。
記:経営情報学科 小西ゼミ 学生
最近の投稿