News
こんにちは、奥野ゼミです。
私たちのゼミでは、近年、富山市内の特別養護老人ホームなどで要介護高齢者の方がサッカーの応援などに取組み、表情が生き生きされ、元気になられたということを聞き、『「推し活サッカー」が高齢者の心身機能に及ぼす影響』をテーマに研究をしています。
2025(令和7)年4月24日(木)、研究テーマに関する意見交換と見学に、富山市にある地域密着型特別養護老人ホーム「くれは陽光苑」へゼミ生一同で伺いました。
私たちの研究について、施設長さんをはじめ、職員の方々と直接お話させていただき、協力していただけることになりました。
今後は定期的に施設を訪れ、高齢者、介護職員のみなさんと、サッカー応援や応援グッズ作り、推し選手探しなど「推し活サッカー」に取組み、高齢者の心身に及ぼす影響を調査していきたいと思います。
くれは陽光苑の皆様、研究へのご協力、どうもありがとうございます。いい研究になるよう頑張ります。
最近の投稿