資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

地域での介護の仕事魅力アップ⑪ 介護助手交流会を開催しました!

2023年02月28日健康福祉学科

 人口減少超高齢社会の中で、呉羽地域の住民、介護保険事業者等、さらに学生が参加し、介護助手への理解を深めることを目的に、2023(令和5)年2月7日(火)「介護助手交流会」を呉羽会館で開催しました。

B.jpg
A.jpg

 2022(令和4)年3月に入門的研修を終了し、その後、介護助手として活躍する方の体験談や職場である梨雲苑ゆうゆう施設長の発表を聞き、グループごとにそれぞれの立場から介護助手の役割や必要性、地域での推進について話し合いました。

D.jpg
C.jpg

 参加者からは、「介護助手という言葉を初めて聞いた。」「もっと介護助手について広めていきたい。」「60代以上になると体の不調などもあるが、介護助手ならばできるのではないか。」という意見がありました。

【関連NEWS】

地域の介護の魅力アップ!① ~願海寺野々上編~

地域の介護の魅力アップ!② キックオフミーティング開催

地域の介護の魅力アップ!③ ~吉作編~

地域の介護の魅力アップ!④ ~西二俣編~

地域の介護の魅力アップ!⑤ ~東老田編~

地域の介護の仕事魅力アップ!⑥ 2月に「介護に関する入門的研修」を開催します!

地域の介護の仕事魅力アップ!⑦ 交流ミーティング開催!

地域の介護の仕事魅力アップ!⑧ 9月に「令和4年度介護に関する入門的研修」を開催します!

地域の介護の仕事魅力アップ!⑨ つなぐ・つながるプロジェクト「第1回参加事業所情報交換会」を行いました!

地域の介護の仕事魅力アップ!⑩ 「令和4年度介護に関する入門的研修」開催!