資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

地域の介護の魅力アップ!⑤ ~東老田編~

2022年01月06日健康福祉学科

 2021(令和3)年12月20日(月)に「人生100年時代 地域とつながり『ワタシ』らしく生きる」をテーマに、東老田公民館で勉強会を行いました。

 今回は、東老田の住民の皆さんが集まる場として十数年前から活動しておられる「なかよし会」に参加させていただきました。

 当日は22人の方が集まり、会の始めに、皆さんと「ぽかぽか体操」。体をゆっくり伸ばしたり、さすったり。寒さで縮こまった体がほわっとほぐれました。

 続いて、ハンドベルの演奏会。やさしいハンドベルの音色に合わせてクリスマスソングや歌謡曲、唱歌など全8曲を歌いました。

 勉強会では、高齢社会や地域共生について学びました。

 特別養護老人ホーム梨雲苑「がんばりすと」の介護福祉士である中村碧さんから、介護の仕事について現場の経験をお話しいただきました。

 「がんばりすと」とは、介護の職場において、福祉の専門性に基づく利用者本位の視点に立ち、新任職員など後進の指導や職場のチームワーク向上に貢献し、いきいきと元気に活躍している職員として、富山県福祉人材確保対策会議 会長から表彰された方です。

【表彰要件(2021年度)】

①法人・事業所での勤続年数が5年以上12年未満の職員で、新任職員等への指導・相談に携わっていること

②介護福祉士の国家資格を有していること

③指定する研修のいずれかを修了していること