資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

【授業紹介】ビジネス英語Ⅰの授業でEメールを作成しました!

2022年07月14日経営情報学科

 経営情報学科の英語の授業を紹介します。1年生は「総合英語Ⅰ・Ⅱ」(必修)と4年制大学への編入学を希望する学生のための「英語リーディング特講Ⅰ・Ⅱ」(選択)、2年生は「ビジネス英語Ⅰ・Ⅱ」(選択)を学び、職場での英語使用に備えます。

 「英語は苦手です」と多くの学生は言いますが、同時に「英語は将来必要だ」とも言います。そこで経営情報学科の英語は、複雑で難しい表現よりも、基本的な英語を使えるようになることが目標です。

 ビジネス英語は、学生がこれまで学習してきた一般的な英語を土台として、その上にビジネス用語、Eメールの表現、電話での表現などを積み上げていくイメージです。さらに相手が目上なのか、初めて連絡する相手なのかによって、表現を変えることが大切です。

 30名の学生が履修しているビジネス英語Ⅰの授業では、自己紹介、オフィスの案内、電話表現、Eメールの構成や表現、部署名、数字の数え方、ビジネス関連の英単語などを学び、翻訳トレーニングも行ってきました。

 2022(令和4)年7月8日(金)の授業では、いつものように復習をした後、電話で話し合って決めた会議の日時や場所を、相手に再度確認するためEメールを送るという設定で授業を行いました。Eメールの構成や表現を再度復習した後に、予習として作成しきたEメールを修正して、授業担当者に送信しました。

数字.JPG

授業の最初にこれまでの復習を行います

Eメール.JPG

Eメール作成はかなり慣れてきました

 次回の授業では、簡単なスピーチの練習を行う予定です。電話表現やEメールの作成に慣れてきており、確実に力がついています。今後も学習を継続していくことにより、定着するよう期待しています。

【学生の感想】

  • 今日の授業では、メールを作成して送信しました。自分が予習として作成してきた内容と異なる部分が多かったので、見直しをしっかりしたいと思います。

  • 忘れている単語が多かったので、前期末考査までに全て覚えられるようにしたいです。英語でメールを書くことにも慣れてきた気がします。

  • 目上の人や初めて連絡をする人へのフォーマルな表現の使い方を忘れている部分があったので、今回思い出せてよかったです。