資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

就職活動開始!面接試験は自己アピールの絶好の機会

2019年07月19日幼児教育学科

 2019(令和元)年7月11日(木)と7月18日(木)の両日、進路指導の一環として幼児教育学科2年生を対象に「面接指導」を実施しました。

 就職活動で重視される面接試験について、マナー、質疑応答等の理解を深めるために、就職支援センターと幼児教育学科が連携して4~5人単位の模擬面接を行うもので、ハローワークの方を面接官にお招きして、グループ面接形式で入退室の練習、質問例に対する応答練習を行いました。

★DSC02337.JPG

第一印象はとても大切

★DSC02339.JPG

この瞬間から試験は始まっています!

 

 面接指導の終了後には、ハローワークの方や就職支援センター長から「借り物の言葉ではなく、自分の思いを素直に表現して、面接官の心をゆり動かせるように」という助言をいただきました。

 面接試験は、自己アピールの絶好の機会であることを知り、学生たちは、自分のことを他人に理解してもらえるよう、もっと自己鍛錬していく必要性を感じたようです。

 このように、幼児教育学科就職支援センターが連携し、学生が希望する進路へ進むことができるよう、きめ細かいキャリア支援教育を行っています。

★DSC02325.JPG

普段から正しい姿勢を心がけましょう

★DSC02306.JPG

就職支援センター長による模擬面接のようす

★DSC02359.JPG

相手の顔を見て、自然な笑顔で受け答えをしましょう

★DSC02360.JPG

模擬面接後、就職支援センター長から助言を受ける学生たち

DSC02468.jpg

エピソードは具体的な事例を盛り込みましょう