資料請求 close
検索
資料請求

News

バスツアーの皆さんが本学を訪問されました!

2019年04月03日入試・広報センター

 2019(平成31)年3月26日(火)、県内の高校生12名がバスツアーで本学を訪問されました。

 はじめに、入試・広報センターの小西副センター長が本学の概要をスライドを使用し、詳しく説明をしました。本学の学びの紹介だけでなく、「なりたい自分になる」ための進路選択におけるポイントや情報収集の方法についてもお話しました。また、オープンキャンパスに参加することへの重要性についても説明しました。

 その後、保育・幼児教育コース、食物栄養コース、医療現場で働くコースの3つのコースに分かれて、体験授業を行いました。

【体験授業の様子】

■保育・幼児教育コース

 保育・幼児教育コースでは、子どもたちが実際に行っている手あそびを体験しました。幼児の遊びや大学での学びについて、楽しく理解していただきました。
 また、幼児教育学科が使用している施設の見学も行い、本学での学びについて興味を持っていただけたのではないかと思います。

■食物栄養コース

 食物栄養コースでは「目指せ!満点ごはん」をテーマに、SATシステムを使用しながら授業を行いました。SATシステムは、多くの食品サンプルの中から日頃よく食べているものを選んで乗せるだけで、瞬時に栄養価などを計算してくれるシステムです。食生活の栄養成分について分析した結果を見ながら、教員のアドバイスを踏まえて、バランスの良い食事について考えました。

■医療現場で働くコース

このコースでは、実際の授業でも使用している大型モニタを使用して授業を行いました。本学健康福祉学科で学ぶことのできる3つの学びについても詳しく説明しました。介護福祉士や医療事務として、医療現場でも活躍している卒業生も多くおり、本学の学びにふれていただくことができたのではないかと思います。

【トミタンと記念写真】

    トミタンといっしょ

【参加者の感想】

・とてもわかりやすく、楽しく食生活について学ぶことができた。

・音楽に合わせて、楽しく授業を体験することができた。

・学科で学ぶ内容を知ることができて、とても良い経験となった。

・もっと知りたいので、オープンキャンパスにも参加したいと思います!

 2019オープンキャンパスの日程が決まりました!富山短期大学でお会いしましょう!

■インフォメーション
 本学では、高校生の方はもちろん、保護者の方も対象に、見学会を随時開催しております。
 個別申込みのほかに、学校単位でのPTA活動の一環としての施設見学会や学食体験など、さまざまなご要望にもお応えいたします。ぜひ、本学にお越しいただき、自慢の学生と学び舎をご覧ください。


【問い合わせ先】
 富山短期大学入試・広報センター
 TEL:076-436-5160 FAX:076-436-0133
 E-Mail:nyushi@