資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

富山マラソン2023 52名の学生がゴールでランナーをおもてなし

2023年11月09日ボランティア活動

 2023(令和5)年11月5日()、本学の学生52名が、「富山マラソン2023」のボランティアスタッフとして運営をサポートしました。

 秋晴れのあたたかい陽気が広がる中、「給水班」「タオル班」「メダル班」「手荷物返却班」に分かれて、ゴールしたランナーをお迎えしました。

給水① 公開用.jpg

給水班

image1 (1).jpeg

タオル班

メダル トリミング.jpg

メダル班

 手荷物返却班の活動を紹介します。

unnamed (4).jpg

場所 富山市総合体育館 地下駐車場

 トラックで運ばれてきた荷台からランナーの荷物を降ろし、ゼッケン番号の順番に並べました。

手荷物返却 トリミング.jpg
手荷物返却 トリミング2.jpg
unnamed (3).jpg

 ランナーの皆さんがゴール後に荷物を受け取りに来られたら、ひとりずつ手渡しします。

 この作業は、重たい荷物を持って何回も往復するため、ランナーの皆さんと同じく体力勝負です!

■手荷物返却班 学生の感想

  • 選手の方は走ってすごく疲れていると思うので、等間隔に人を配置して、素早く番号を伝えあって、できるだけ出口に近いところで荷物を渡せるように班で協力し動くことができました。

  • 別の班が困っていた時に自ら声を掛けて手伝うことができてよかったです。応援や給水ではなく違う形でランナーを支える活動ができて、凄くいい経験をしたと感じました。

  • 私は手荷物受取場所でランナーを出迎え、「ランナーのゼッケン番号を手荷物を探してくれる人に伝える」という役割を担いました。ランナーのゼッケン番号を伝える係、手荷物を探して持ってきてくれる係など複数のスタッフがいないと成り立たないことを実感しました。
    こちらの声掛けに反応してくれたり感謝の言葉をくれたランナーや、荷物を持って何往復もしてくれた班のメンバーに、そしてこのボランティアに参加できたことに感謝したいです。

  • ランナーの方々は明るい方が多く、富山マラソンに参加するために全国から来てくださっていたり年齢層も幅広く、このボランティアを通してたくさんの方々と交流できてとても楽しかったです。ぜひ、来年もボランティアに参加したいです。
unnamed%20%285%29

一緒に活動してくれた班のメンバーに感謝

 「朝早くからお疲れ様です」「ベストタイムでたよ」「富山最高」など、ランナーの皆さんからの言葉に学生たちも一緒に笑顔になり、充実した時を過ごすことができました。

image2.jpeg
メダル4.jpg

ゴールをバックに記念写真(メダル班)

 ランナーの皆さん、富山マラソン関係者・ボランティアの皆さん、そして快く参加を希望してくれた本学52名の学生の皆さん、朝から夕方まで1日、本当にお疲れさまでした!(富山短期大学ボランティア支援センター 一同)