資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

【授業紹介】給食管理実習③~グループの自作献立実習が始まりました

2023年06月26日食物栄養学科

 2年生の給食管理実習では、9回目から「自作献立実習」を開始しています。

 4月からグループでアイディアや知恵を出し合って、献立を考えて栄養価計算を行い、試作を繰り返し、さらに栄養教育のテーマを考えて指導資料を作成するなど、準備を進めてきました。

 2023(令和5)年6月7日(水)、2年1組のA1グループから順番に自作献立実習がスタートしました。

 栄養士役になるグループは、前日から使用する食器類や調理器具の消毒、食材の発注と検収を行い、翌日の準備をします。当日は朝早くから衛生検査を行ったり、調理スタッフとして一緒に作業してくれる仲間へ調理指導をしたりして、自分たちの献立を80人分調理していきます。

 これまでの8回の基礎献立実習で、大量調理機器の使い方や調理方法を学習し実践してきました。しかし、この間は教員が栄養士・管理栄養士役をしています。自作献立からは、自分たちが"栄養士"です。これまで熟慮してきた作業内容、作業工程ですが、本当に出来上がり時間に間に合うのか、食べてくれる人が美味しいと言ってくれるのか、色々と心配になります。不安もありますが、グループの仲間と思いと力を1つにして、「できると信じて」がんばっています。

 栄養士役を行った学生からは、「反省点は数えきれないほどたくさんありますが、美味しかったよとたくさんの人に言われて、うれしかったです。頑張って良かったと思いました」「前日準備の日から不安と緊張で一杯でしたが、12:20までに配膳を完了することができ、すごく安心しました」「今回はいつもの実習よりとても大変だったけど、楽しく充実していて、達成感がありました」との振り返りがあり、栄養士役を経験して、1周り大きく成長した姿が見られています。

 2年生は、給食管理実習で「献立作成」「栄養価計算」「注文」「作業工程の作成」「会計事務」など、一連の給食管理業務を学修し、栄養士としてのスキルを身に付け、夏休み等に校外実習に向かう予定です。

2-1-A1グループ.jpg

2-1-A1グループ

2-1-B1グループ.jpg

2-1-B1グループ

2-2-A1グループ.jpg

2-2-A1グループ

【関連NEWS】

【授業紹介】給食管理実習が始まりました①

【授業紹介】給食管理実習が始まりました②