資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

【授業紹介】給食管理実習が始まりました①

2023年05月02日食物栄養学科

 新年度が始まり、2年生は「給食管理実習」に取り組んでいます。オリエンテーションの後、最初の授業である2023(令和5)年4月12日(水)・14日(金)では、「スチコンセミナー」を行いました。

 スチームコンベクションオーブン(通称:スチコン)は、オーブンにスチーム機能を付加した機械で、「煮る」「焼く」「蒸す」が1台で出来ます。工夫すれば、「炒める」「揚げる」もできる便利な機械です。

 また、食材の加熱温度や時間を正確に管理できるので、衛生管理にも役立ち、多くの施設で使われています。

 給食管理実習室の食堂でスチコンの説明を聞き、スチコンで作った食事を味わいました。スチコンの説明を聞いている間に、助手さんがたった2人で、45人分を調理してくれました。

 次の実習からは、この便利な機械を使って、自分たちでおいしい給食を作れるようになりたいものです。

【学生の感想】

  • スチコンは、煮る、焼く、蒸すと言った一連の作業ができ、そのままデザートなどは冷やすことも出来ることに驚きました。

  • 今日、調理してくださったのが助手の先生2人でびっくりしましたが、どれも温かく、おいしく、とても衛生的で便利だと実感しました。

スチコンを使用して作りました.jpg

スチコンを使用して作りました

今回の実習献立.jpg

今回の実習献立