資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

トミタンスイーツラボ TLFプロジェクト報告②

2023年02月08日食物栄養学科

 2022(令和4)年11月から、2023(令和5)年6月に富山県で開催される「食育推進全国大会」で販売する新商品の開発において、学科生が案を、専攻科の学生がその案を基に試作を繰り返し、"お団子"と"おこわ"の試作品が完成しました。

 2023(令和5)年2月3日(金)、関係者の方をお招きして「メニュー提案試作会」を行いました。専攻科生4名がスイーツラボを代表して、日の出屋製菓産業様やプロジェクトメンバーの方に提案発表をしました(学科生は後期末試験と重なり、参加できませんでした)。

 提案した商品は、おやつ団子として、"里芋あんの薬膳だんご"、"富山ブラックだんご"、"夏野菜ピザだんご"の3品。おやつおこわとして、"ハートのかまぼこ昆布おこわ"、"サクサク白えび天むす風おこわ"、"よごしおこわ"、"夏野菜カレーおこわ"、"富山湾の神秘ほたるいかおこわ"の5品です。

 試食をしながら、日の出屋製菓産業の担当者の方から「どうやったらうちの工場で作れるか、帰ってすぐに考えたい」、「子どもたちも喜ぶと思うけどおじさんも美味しかった」、「皆のアイディアが素晴らしい」とお褒めの言葉をいただきました。

 専攻科の学生たちも「商品を開発しながら、富山の食材や富山の良いところをたくさん知ることが出来ました」、「商品になったらたくさんの人に買ってもらい、喜んでもらえたらうれしいです」と、商品開発の面白さを経験したようです。

 TLFプロジェクトは6月まで続きます。どの試作品が、どのような商品となって販売されるのか、楽しみです。

230203スイーツラボ①.jpg

お団子は3品提案しました
(写真は"里芋あんの薬膳だんご")

230203スイーツラボ②.jpg

おこわは5品提案しました
(写真は"よごしおこわ")

230203スイーツラボ③.jpg

提案商品を発表した専攻科生4名

トミタンスイーツラボ TLFプロジェクト報告①