資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

トミタンスイーツラボ TLFプロジェクト報告①

2023年02月08日食物栄養学科

 2022(令和4)年10月、日の出屋製菓産業、北日本新聞社、農林中央金庫の皆さんから、2023(令和5)年6月に富山県で開催される「食育推進全国大会」で販売する"お団子"や"おこわ"の新商品を一緒に開発したいとの依頼を受け、コロナ禍で活動を休止していたトミタンスイーツラボでお引き受けすることにしました。

 ポスターを貼り、参加者を募集したところ、学科1年生は35人、専攻科1年生は12人全員がラボのメンバーになってくれました。専攻科1年生は、学科生の時にお弁当の商品開発を一緒に行った頼もしい学生達です。

 2022(令和4)年11月22日(火)、スイーツラボの学生と日の出屋製菓産業の皆さん、アドバイザーとして富山中央青果、全農富山県本部、北日本新聞社、農林中央金庫の皆さんと、今後"お団子"や"おこわ"の商品開発を進める上で、顔合わせも兼ねてキックオフミーティングが開かれました。日の出屋製菓産業様に主旨などをお話いただき、学生もイメージを膨らませていました。

221122スイーツラボ②.png

キックオフミーティング 説明会の様子

 本プロジェクトは、「TLF(Toyama Local Food)プロジェクト」と呼ぶことになりました。

 テーマは「富山らしい」、「県内外の人に喜ばれる」商品です。富山の食材や特産物、富山らしさを取り入れながら、学生らしい若者の感性が光る商品開発が出来たらうれしいです。

221122スイーツラボ①.png

スイーツラボ募集ポスター