資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

富山短期大学「学内業界研究会」4回目を開催しました

2022年12月09日経営情報学科

 2022(令和4)年12月5日(月)、経営情報学科1年生116名を対象とした「学内業界研究会」を、先週に引き続き開催しました。

 今回は、運輸業としてトナミ運輸株式会社様、サービス業として株式会社プレステージ・インターナショナル様にお越しいただき、①業界の特徴、②業界の現状と今後の課題、③業界として求める人物像を中心に講話をいただきました。ご参加いただきました企業の皆様に感謝を申し上げます。

①.JPG

株式会社プレステージ・インターナショナル様

 講話の間、学生たちはいつものように姿勢を正しくして聴講し、大切なポイントをメモしていました。また、質疑応答では、具体的な業務内容をイメージできるようにと、社員の方の1日の業務の流れについて質問をしていた学生もいました。

②.JPG

トナミ運輸株式会社ご担当者様に質問する学生

 「学内業界研究会」の5回目は、12月12日(月)に製造業2社からご担当者様をお招きしてお話しいただきます。様々な業界に対する学生の理解を深め、来年の就職活動に役立てていきます。

【学生の感想】

  • 今回は4回目だが、企業の担当者様は全員、求められる人物像として「コミュニケーション能力のある人」を挙げている。コミュニケーション力を高めることができるよう努力していきたい。

  • サービス業は、お客様の役に立ちたいと思う人が向いているという話が印象に残った。

  • お話をしてくださった担当の方が絶えず笑顔で、しかも話し方が上手だった。人を相手に話すときに、あのようにできればよいと思った。

富山短期大学「学内業界研究会」を開催しました

富山短期大学「学内業界研究会」2回目を開催しました