資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

富山短期大学「学内業界研究会」2回目を開催しました

2022年11月29日経営情報学科

 2022(令和4)年11月21日(月)、経営情報学科1年生116名を対象とした「学内業界研究会」を、先週に引き続き開催しました。

 今回は金融業として株式会社富山第一銀行様、小売業として株式会社ワシントン靴店様にお越しいただき、①業界の特徴、②業界の現状と今後の課題、③業界として求める人物像を中心に講話をいただきました。ご参加いただきました企業の皆さまに感謝を申し上げます。

富山第一銀行様.JPG

富山第一銀行様

ワシントン靴店様.JPG

ワシントン靴店様

 業界研究に対する学生たちの関心は高く、真剣な表情でメモを取っていました。講話の後の質疑応答では、自己研鑽としてやっていることは何か、販売職を目指す学生が就職活動をするにあたり行っておくべきことは何かなど、活発に質問をしていました。

質問する学生①.JPG

学生たちは積極的に質問していました

質問する学生②.JPG

 「学内業界研究会」の今後の予定は次の通りです。

  1. 11月28日(月):サービス業、情報通信業
  2. 12月05日(月):運輸業、サービス業
  3. 12月12日(月):製造業2社

 様々な業界に対する学生の理解を深め、来年の就職活動に役立てていきます。

【学生の感想】

  • 求められる能力としてコミュニケーション能力が挙げられていた。今後コミュニケーション能力が高まるよう努力していきたい。

  • 小売業ではオンラインによる売り上げが伸びているという話があった。一方、店舗の役割として、情報提供と体験の2つであるという点が印象深かった。

  • 様々な業種の方と話をするために、新聞を読むことが大切だという話があった。私もニュースを見たり、新聞を読んだりして、世の中の動きに敏感になっていきたい。

富山短期大学「学内業界研究会」を開催しました