資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

今月の新着図書案内(2022年9月受入分)

2022年09月01日図書館

新着図書202209.JPG

2022(令和4)年9月の新着図書をご案内します。

受け入れ図書リストはPDFファイルをご参照ください。

2022.9月 新着図書リスト.pdf

次の10冊は、今月の受け入れ図書から選んだものです。

「砂糖の日本史」

江後 迪子 著 383.8-エミ

砂糖はどのように日本へと伝わり、広まったのだろうか? 日本の食文化研究者が、料理に関わる史料を丹念に読み解き、日本人と砂糖の出会いから、中世~江戸期にかけて様々な料理に利用され受け容れられていくさまを描き出す。

「料理を彩るパーツアイデア図鑑」

橋本 宏一 ほか [] 596-

チュイルやシート、パウダーや泡...。様々なパーツによって料理は彩られる。4人のシェフたちによって生み出された、全88パーツのレシピと活用例を収録。パーツごとに、作り方、色、触感、調理難易度、使用例を「図鑑」のように解説する。

「新1歳児保育の実際」

東京都公立保育園研究会 編376.1-

健康で心地よい生活、心の育ち、遊びと環境、保護者支援などのテーマで、東京都公立保育園での実践をもとに、1歳児保育を解説する。都内494園の1歳児保育の実態調査結果も収録する。

「『外国につながる子ども』の保育と保護者支援に使える外国語例文・絵カード集」

日本保育協会 編著 376.1-

外国につながる園児・保護者とコミュニケーションをとれるよう、園でよく使う言葉や文章を日本語と6か国語で併記する。宗教、食など保育者が知っておきたいことも解説。

「日本の公的統計・統計調査」

櫻本 健 ほか 著 350.2-

公的統計を中心に、統計および統計調査の法的根拠、作成手順等を解説し、公的統計を用いて得られる指標の見方、データ分析の方法を説明する。公的統計制度の変更を反映した第2版。章末に理解を確認できる練習問題付き。

「人口減少社会の地域経営政策」

川島 典子 編著 318.6-

持続可能な地域にするための処方箋とは?地域の課題を解決するための「地域経営」について、政策、地方自治、医療福祉、NPO、文化観光、まちづくり、情報学など、様々な視点から提言する。京都や島根の事例も紹介。

「災害時における介護支援専門員の役割

福島県介護支援専門員協会 編集 369.17-

福島県の介護支援専門員が、東日本大震災後の原発事故避難者への支援活動事例を紹介する。震災時によくあったことや、被害、避難状況などの資料も収録。

「あのデイサービスには、なぜ人が集まるのか : 15法人に学ぶ『超』人気施設のつくり方」

糠谷 和弘 編著 369.26-ヌカ

生きがいづくりから、旅行介助、学校式介護、社会参加まで。コロナ禍でも高稼働率を維持する大人気のデイサービス施設による、ユニークな取組みを紹介する。

「ふたりときどきみんなでご飯」

藤井 恵 著 596-フメ

遠くに南アルプスの山並みが広がる長野県原村に移住した人気料理家の、軽めの「ふたりご飯」と笑顔あふれる「みんなでご飯」。健康を第一に考えた、塩分控えめな三食メニューのほか、お酒に合うレシピ、冷凍ストックの作り方を紹介する。

「まよなかのトイレ」

まるやま あやこ さく E-マア

真夜中、ひろこはトイレに行きたくて目が覚めます。赤ちゃんのおむつ替えで手がはなせないお母さんを見て、ひろこは1人で行くことに。ぬいぐるみのみいこと一緒に暗くて長い廊下を通ってトイレに行くと、小さな動物たちが次々あらわれて...。