資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

今月の新着図書案内(2022年8月受入分)

2022年08月01日図書館

DSCN1111 (4).JPG

2022(令和4)年8月の新着図書をご案内します。

受け入れ図書リストはPDFファイルをご参照ください。

2022.8月新着図書リスト.pdf

「食の道具大全」

コリン・マイナット著,小川 昭子訳 383.8/マコ

人々はどんな道具で、何を、どう料理してきたのか? 世界各地のさまざまな食の道具を機能別に紹介。写真とともに、道具の歴史的背景、かたち、素材、使い方、職人やデザイナーといった作り手について解説。

「すき間の子ども、すき間の支援」

村上 靖彦編著 369.4/ムヤ

貧困や差別など、社会のすき間に陥っている子どもや、親の一人ひとりが個別の物語を持っている。制度の狭間にある困難と支援のダイナミズムを、当事者たちの語りと、居場所づくりの実践例といった個別の物語から読み解く。

「初めて書籍を作った男」

アレッサンドロ・マルツォ・マーニョ著, 289.3/マア

目次、イタリック体、正誤表、ページ数、索引、文庫本...。これらはすべて、たった一人の人物によって発明された! 史上初のベストセラーを世に送り出し、読書の世界に革命をもたらしたアルド・マヌーツィオの生涯を描いた一冊。

「ブックカフェを始めよう!」 

日本ブックカフェ協会編 024.8/

ブックカフェは、単に古本屋とカフェを併設していることではなく、「本」をひとつの媒体として、「人」と「本」の出合いの場をつくり、「人」と「人」とのコミュニケーションの場を提供している。ブックカフェの経営者が全国的に増えている。

「世界の憲法・日本の憲法」

新井 誠ほか編 323/

現代国家が抱える課題に対して、世界の憲法と日本の憲法はどのように向き合っているのだろうか。各国の憲法規定・判例・運用を比較できる。初めて比較憲法を学ぶ人,外国の憲法と日本の憲法の特色を知りたい人にオススメの1冊。

「高齢期の住まいとリスク」

本澤 巳代子編著,消費生活マスター介護問題研究会著 365.3/

高齢期の住まいを見直し、今後のライフスタイルを考える目安になる。「高齢期の住まいとリスク チェックリスト」がヒントになる。さらに、5つのモデルケースを通して、持ち家や借家に住み続ける場合に考えておくべきリスクを解説。

「日本語を翻訳するということ」

牧野 成一著 810.4/マセ

擬音・擬態語、「雨ニモ負ケズ」のような漢字カタカナ交じりの表記、「顔が能面のようだ」といった比喩など、翻訳困難な日本語表現を紹介。柿本人麻呂から松尾芭蕉、夏目漱石、村上春樹まで登場する、海を越えた日本語論。

「誰も断らない」

篠原 匡著 369.2/シタ

生活困窮者支援の取組みで注目を集めている神奈川県座間市。「誰も断らない」をモットーに官民がタッグを組み困窮予備軍にも救いの手を差し伸べている。人口13万人程の小さな自治体で奮闘する型破りな職員たちの姿を追う。

「だから私はここにいる」

アンナ・ラッセル著,カミラ・ピニェイロ絵,堀越 英美訳 280.4/ラア

エリザベス1世、マリー・キュリー、ミシェル・オバマ...。性差だけでなく人種、民族、宗教、障害の壁も乗り越え、多様な分野で権利と尊厳のために声を上げてきた女性たち54人の力強い言葉をまとめた1冊。

「ぴょーん」

まつおか たつひで作・絵 E/マタ

かえるが、ぴょーん。いぬが、ぴょよよーん。ばったが、ぴょーん。にわとりとひよこが親子でぴょーん。いろいろな生き物がとびはねる様子を描いた絵本。体で感じたくなる「はじめてのぼうけん」シリーズ。