資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

スーツの着こなし&身だしなみセミナーを実施しました

2022年06月07日食物栄養学科

 2022(令和4)年6月3日(金)、食物栄養学科2年生を対象に、「スーツの着こなし&身だしなみセミナー」を開催しました。就職活動の準備、社会人としての身だしなみやマナーを学ぶために、「ビジネススキル演習」の一環で実施したものです。

 特別講師として、株式会社AOKI 営業本部 北陸ゾーンマネージャーの 稲葉 康文 氏富山城南本店 副店長の鈴木 裕可里 氏のお二人をお迎えして、社会人に必要なスーツの着こなしと身だしなみについての講義を行っていただきました。

スーツの着こなし&身だしなみセミナー.jpg

 身だしなみの基本、清潔感を保つためのスーツの手入れ方法などを教えていただき、コートのたたみ方の実践、メイクの基礎についてもご指導いただきました。

 学生たちは、第一印象の重要性を理解し、スーツの正しい着こなし方、元気さや明るさを伝えるメイクなどにも興味を持った様子で、メモを取りながら受講する様子が見られました。

 今後、校外実習や就職活動に向けて、スーツを着る機会が増えてきます。今回の学びが学生たちにとって、社会人になる意識をより高めるきっかけになったように感じます。

学生の感想
  • スーツの着こなし以外にも様々なことを学べてよい機会となりました。家に帰って早速スーツの手入れをしたいと思います。また、スーツを着ることにまだ慣れていないため、しっかりと着こなせるようポイントを確認しながら慣れていきたいです。

  • 見た目ももちろんですが、声のトーンや相手の目を見て話をしたり、聴いたりするなども重要であることも学び、意識をしていきたいと思いました。