資料請求 close
検索
資料請求

News

保護者を対象に進路相談会を実施しました

2020年11月06日幼児教育学科

 2020(令和2)年10月31日()、本学のG館体育館で、来年度に就職活動を控える全学科1年生の保護者を対象とした「保護者向け就活セミナー」を開催しました。


 関連記事:「保護者向け就活セミナー」を開催しました

 セミナー終了後、幼児教育学科では、E館で1年生の保護者を対象とした学科主催の進路相談会を実施しました。

 まず、全体会で就職状況などについて、キャリア支援担当の学科教員が説明を行った後、クラスアドバイザーが個別相談に応じました。

近年の就職状況や進路指導の今後の流れについて説明

近年の就職状況やキャリア支援の今後の流れについて説明

 参加された保護者の方々は、保育士の処遇改善手当や、公務員(保育士)採用試験についての説明などに熱心に耳を傾けておられました。

 全国的に、コロナ禍で雇用情勢が悪化する中、保育職の就職への影響はどれくらいあるのかと心配される保護者もいらっしゃいましたが、資料を用いて本学に来ている求人票のことなどをお伝えすると、安心していただいたようでした。

進路の説明にあわせて実習のようすもスライドで紹介

進路の説明にあわせて実習のようすもスライドで紹介しました

 当日、お越しいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

 なお、当日欠席された方も、希望者には資料のお渡しや、質問に回答することもできますので、クラスアドバイザーまでお問い合わせください。

 本学では、幼児教育学科就職支援センターが連携し、学生が希望する進路へ進むことができるよう、きめ細かいキャリア支援教育を行っています。

【問い合わせ先】
 富山短期大学 幼児教育学科
 〒930-0193 富山市願海寺水口444
 電話:076-436-5169
 FAX:076-436-0133