資料請求 close
検索
資料請求

News

入試説明会を開催しました!【イベント内容編】

2020年09月30日学生募集・入試情報

富山短期大学へようこそ

IMG_3186.JPG

 2020(令和2)年9月27日(日)13:30から、富山短期大学 2020 入試説明会を開催しました。

 高校生、保護者等合わせて約420名の方々にご来場いただきました。多数のご参加、ありがとうございました。

 
 この記事では、入試説明会で実施した各種イベントの様子を紹介します。
 今回は、新型コロナウイルス感染症への対策を徹底し、最初から希望する学科に分かれていただき、学科紹介を行ったうえで、本学の学校推薦型選抜をはじめとする各入試の選考方法について説明をしました。

 記事:【速報】入試説明会を開催しました!

 
【小論文対策講座】
 各学科の教員から、学校推薦型選抜をはじめとする入試で実施している小論文について、学科別に対策講座を行いました。これまでの出題傾向を踏まえて、小論文の対策方法について詳しくお話ししました。

 参加者の皆さんは、熱心にメモを取りながら真剣な表情で聴いておられました。

 
【面接・志望理由書対策講座】
 本学の入試を受験される方を対象とした面接と志望理由書の対策を学科ごとに実施しました。
 講師が説明するポイントを聞き逃すことがないように耳を傾けて、入試に備える受験生の様子が印象的でした。

【科目試験対策講座】
 一般選抜(前期)の受験科目の対策講座を実施し、過去問題を利用して傾向と対策を詳しく説明しました。
 令和3年度入試では、全学科で「国語」を指定科目として、「英語」「数学Ⅰ」「生物基礎」のうち1つを選択科目として受験していただく、2科目型の入試になりました。(経営情報学科では、面接試験も実施します)

 対策講座は、最初に選択科目である「英語」「数学Ⅰ」「生物基礎」の3科目から1科目を選んで受講していただき、続いて指定科目の「国語」を実施しました。

 
【学科別保護者説明会】
 各入試対策講座を実施している時間と並行して、各学科の保護者向けの説明会を開催しました。
 今回は、とても多くの保護者の皆さまにご参加いただき、入学前から卒業までの費用、学生生活や進路などについて詳しく説明を行いました。

 また、施設見学を実施して、学びの環境をご覧いただいた学科もありました。

 
【個別相談コーナー】
 入試の説明や各種対策講座終了後に、参加者の方々がもう少し詳しく聞きたいと思われた内容や疑問を感じられた点について相談いただくためのブースを設置しました。

 入試、入学後の学生生活、学費や奨学金などについて、参加者の方々からの質問にお答えしました。 

お知らせ

 日程や都合が合わず、オープンキャンパス、入試説明会に参加できなかった方などのために、個別の見学や相談の受付を随時行っています。

 本学に興味をお持ちの方や見学希望の方は、次のフォームまたは電話やメールなどでお問い合わせください。来学いただく日時を調整させていただきます。

 また、「Tomitan のオープンキャンパスをWebで体験!」をコンセプトにした特設ページ「Web オープンキャンパス」を公開していますので、ぜひご覧ください。

 特設ページ:「Web オープンキャンパス」

 ※この記事の写真は、PHOTOサークルに所属する学生スタッフが撮影しました。