資料請求 close
検索
資料請求

News

絵本ランドWeb2020に学生が出演しています

2020年07月21日幼児教育学科

 2020(令和2)年7月18日()から、とやま元気ワールド絵本ランドWeb2020」がオンライン形式で開催されています。  

 

 主催:とやま元気ワールド実行委員会(富山県、富山市、高岡市、射水市、富山市立図書館交流行事運営委員会、富山新聞社、北國新聞社)  

 本学幼児教育学科の学生は、これまで毎年出演しており、会場に訪れた親子の前で手作り大型絵本を披露したり、手遊び・歌遊びなどを一緒に楽しんだりしてきました。  

 昨年のようす:絵本ランドに出演して会場を盛り上げました!

 しかし、新型コロナウイルス感染症の拡大のために、従来どおりにイベントを開催することが難しくなったため、今年度は自宅に居ながら、家族で楽しんでいただけるように、インターネットを介したオンライン型の絵本ランドを中心とした、新しいかたちで開催されることになりました。

 

 本学幼児教育学科の学生たちのパフォーマンスも、インターネット動画の配信で披露することになり、2020(令和2)年7月4日()に、幼児教育学科2年生音楽表現ゼミ10名の学生たちが、大島絵本館での収録に参加してきました。

チューリップテレビの撮影カメラが4台も!

チューリップテレビの撮影カメラが4台も!

ガリガリかきごおり

手遊び歌「ガリガリかきごおり」

学生作「夏の絵描き歌」

わらべうたを手がかりに学生が作った「夏の絵描き歌」

立ち位置と動きの確認中

立ち位置と動きの確認中

動きとリズムが楽しい「パイナポー体操」

動きとリズムが楽しい「パイナポー体操」

限りある時間の中で練習もオンラインで実施

コロナ禍において練習もオンラインで実施

 遠隔授業と対面授業の組み合わせで、限りある時間の中、親子で楽しめる夏らしい演目を集めました。

 学生たちは、これまでの授業で習ったことや実習で積み上げてきた経験を生かして、動画収録に臨むことができました。

動画収録に参加した音楽表現ゼミ10名

動画収録に参加した音楽表現ゼミ10名

 本学学生のみならず、全国で活躍する絵本作家や地元ボランティア、歌手や音楽ユニットによる絵本の読み聞かせやパフォーマンスなど多彩な動画が公開されています。

 インターネット環境があれば、どなたでもお楽しみいただけますので、ぜひご覧ください。

 なお、下のリンク先ページの動画は、2020(令和2)年7月18日(土)から、8月31日(月)までの期間限定で公開されます。

 学生の動画コンテンツは全部で3つあり、期間中に追加更新されていきます。お楽しみに!

 外部リンク:「とやま元気ワールド・絵本ランドWeb2020」トップページ

 外部リンク:「とやま元気ワールド・絵本ランドWeb2020」富山短期大学幼児教育学科の動画ページ