資料請求 close
検索
資料請求

News

絵本ランドに出演して会場を盛り上げました!

2019年07月05日幼児教育学科

 2019(令和元)年6月30日()、TOYAMAキラリで開催された富山新聞社主催の「とやま元気ワールド絵本ランド2019」に幼児教育学科2年生14名が出演しました。

 会場では、さまざまな絵本の展示や読み聞かせ、絵本ライブなどが繰り広げられ、たくさんの親子連れが訪れていました。

★IMG_7113.JPG

「かみなりどんが やってきた」の歌遊び 

 はじめに、音楽表現ゼミ9名(指導教員:難波純子 准教授)は、2日前に終えたばかりの保育実習での経験などを生かして「かみなりどんがやってきた」、「ロケットペンギン」などの手あそび・歌あそびを行いました。

★IMG_7135.JPG

♪ロケットペンギン 一緒に身体を動かそう!

 また、造形表現ゼミ5名(指導教員:中山里美 准教授)は、大型手作り絵本を用いた参加型のクイズ「これなーに」と、大型屏風絵本「どうぶつたんけんたい」の読み聞かせを行いました。

 総合演習の時間を使って、5月から制作に取り掛かり、オリジナルのストーリー、デザインや仕掛けなどを、みんなでアイディアを出し合って完成させました。

★IMG_7145.JPG

どんな感触かな?さわってみてね

★IMG_7149.JPG

答えは、ふわふわ もこもこの「ひつじ」でした

★IMG_7155.JPG

「今度は少しむずかしいよ」 さわって考えてみよう

★IMG_7166.JPG

続いて大型屏風絵本「どうぶつ たんけんたい」です

★IMG_7176.JPG

青い鳥がいましたよ

★IMG_7188.JPG

宝箱を発見!会場の子どもたちに手作りコマをプレゼント

★IMG_7206.JPG

最後はみんなで一緒に手をたたこう

 

 学生たちの催しに続いて、黒部市在住のシンガー・ソングライターTomomiさんによるキッズコンサートが行われました。はじめは、観客として聴かせていただいていましたが、曲が始まると思わず身体が動いてしまう学生たちの姿を見たTomomiさんから、ステージ側で一緒に踊るよう誘っていただきました。

 学生たちは、その場で「Tomitanダンサーズ」と名付けられ、会場のみなさんと一緒にパプリカを踊りました。

IMG_7220.JPG

♪2020 応援ソング「パプリカ」 ステージ中央はTomomiさん

★IMG_7102.JPG

今回出演した音楽表現ゼミ9名

★IMG_7216.JPG

造形表現ゼミ5名

 

 来場されたお客さまに楽しんでいただき、たくさんの笑顔に出会えたことで素晴らしい経験となりました。

 今回のイベントで子どもたちとのふれ合った経験は、保育の仕事に携わることをめざしている学生たちにとって、大きな学びになったものと思います。