資料請求 close
検索
資料請求

News

オープンキャンパス パート2の催し内容を紹介します!

2019年07月03日入試・広報センター

 記事:★2019オープンキャンパス パート2(7/13)の詳細が決定しました!

 2019(令和元)年7月13日(土)13:30~16:30に開催する、オープンキャンパス パート2の「体験・学習コーナー」の内容をお伝えします。

 パート1とは異なる内容で、各学科の「学び」を楽しく、わかりやすく体験することができますので、お友だちやご家族の皆さまと一緒にお越しいただき、富山短期大学での「学び」を体験してください!

1548871812.png

 ようこそ経営情報学科の旅へ Episode 2

 旅客機「経営情報学科号」の搭乗券を手にした皆さんを、経営情報学科で学べる5つの世界(分野)へ誘います!今回は、「エピソード 2」です。
 「経済・経営ワールド」、「簿記会計ワールド」、「ITワールド」、「ビジネスワールド」、「図書館ワールド」の各世界をご覧ください!(第二幕)
 
 学生によるキャンパスライフの紹介・懇談コーナー

 授業(ゼミ)、インターンシップ、資格関連、入試、部活動・サークル活動、アルバイト、大学の見どころなど、学生たちが「リアルな学生」を紹介します。


 

1575872681.png

 健康福祉学科紹介「健康福祉学科の3つの学び」& 分野紹介「成長する福祉ビジネス」

 介護福祉の学びに加えて、新たに福祉ビジネスや社会福祉分野の学びにも力を入れています。これらの、3つの学びの様子をわかりやすく紹介します。

 相談援助の基本の"キ" ~ジェノグラム(家族関係図)を使いこなそう!~

 ジェノグラムとは、世代にわたる家族とその人間関係を盛り込んだ家系図のことです。

 三世代の内容を記入することによって、家族の世代関係の構造を表すだけでなく、図の中にさまざまな情報を盛り込み、書き加えることによって、家族の中で起こった出来事などが一目で把握できるという優れたツールです。社会福祉分野を学ぶうえでの必須技術を体験してください。

 ためしてゴックン! 「飲み込む」を科学する

 口から食道を通過して胃に到達するまでの「飲み込む」という動作のしくみを科学的に考察することで、障害者や高齢者への介助方法を考えてみましょう。

 1. 嚥下(えんげ)のしくみを見てみよう!
 2. プリン・ゼリーをいろいろな角度で食べてみよう!
 3. 利用者にとって食べやすい介助方法を一緒に考えよう!

1584871850.png

 食物栄養学科の紹介と栄養士の仕事

 食物栄養学科の紹介とともに、栄養士免許を取得するまでの過程、栄養士の仕事やそのやりがいについて紹介します。

 時短でスイーツ(調理体験) ~ 春巻きの皮を使ったアレンジレシピ ~

 春巻きの皮は、「春巻き」以外の料理にも使うことができます。今回は、春巻きの皮を使った「時短」かつ「簡単」な、楽うまレシピを紹介します。普段、学生が調理実習をしている実習教室で、一緒に調理・試食体験をしてみませんか?

 栄養価計算を体験!
 食物栄養学科の卒業生の多くが、進路として選択する職種である栄養士の業務の一つに、栄養価計算があります。今回は、コンピュータ室のパソコンを使用して、栄養価の計算を体験してみましょう。


 

1548871814.png
 幼児教育学科の特色・魅力 & Tomitan幼教の学生生活(学科紹介)
 当日の見どころ、学生生活や卒業後の進路など、幼児教育学科の特色や魅力について紹介します。また、教員や学生が、学生生活・入試情報・学生支援の内容など、幼児教育学科に関わる内容をスライドを使って詳しく説明します。

 みどり野幼稚園見学 ~子どもたちの生活を知ろう~
 富山短期大学は、今年から認定こども園になった付属みどり野幼稚園を併設しています。

 今春、竣工したばかりの新しい園舎や園庭を学生たちが案内しますので、子どもたちの園生活の様子を感じとってみてください。

 伝承あそびの体験
 「こま」や「けん玉」など、昔から伝承されているあそびを体験をとおして、保育者の役割を考えてみましょう。

 楽しい手あそび・歌あそび
 子どもの気持ちに戻って、簡単な音楽に合わせたいろいろな遊びを楽しみましょう。