資料請求 close
検索
資料請求

News

オープンキャンパス パート1の催し内容を紹介します!

2019年06月03日入試・広報センター

 記事:★2019オープンキャンパス パート1(6/15)の詳細が決定しました!

 2019(令和元)年6月15日(土)13:30~16:30に開催する、オープンキャンパス パート1の「体験・学習コーナー」の内容をお伝えします。

 各学科の「学び」を楽しく、わかりやすく体験することができますので、お友だちやご家族の皆さまと一緒にお越しいただき、富山短期大学での「学び」を体験してください!


 

1575872681.png

 健康福祉学科紹介「健康福祉学科の3つの学び」

 介護福祉の学びに加えて、新たに福祉ビジネスや社会福祉分野の学びにも力を入れています。これらの、3つの学びの様子をわかりやすく紹介します。

 生活のなかの体のうごきを感じてみませんか

 「起き上がる」・「立ち上がる」・「歩く」など、私たちが日常的に行っている行動にはからだの動きの法則があります。自然な体の動きを知ると、生活の中で役に立つことがたくさんあります。体の動きの世界を、ちょっとのぞいてみませんか。

 医療事務の入り口・診察券をデザインしよう

 診察券にどんなことが書かれているか、意識して見たことがありますか?必要な情報や、診療科の違いを意識しつつ、クールでかわいい診察券をデザインしてみましょう(完成した仮想診察券をプレゼント!)。

1548871812.png

 ようこそ経営情報学科の旅へ Episode①

 皆さんには「経営情報学科号」に搭乗いただき、5つのワールドへと誘います!
 キャビンアテンダントのアナウンスに従い、「経済・経営ワールド」、「簿記会計ワールド」、「ITワールド」、「ビジネスワールド」、「図書館ワールド」の各目的地を訪ね歩く旅にご招待!(第一幕)
 
 学生によるキャンパスライフの紹介・懇談コーナー

 授業(ゼミ)、インターンシップ、資格関連、入試、部活動・サークル活動、アルバイト、大学の見どころなど、学生たちが「リアルな学生」を紹介します。
 

1548871814.png
 幼児教育学科の特色・魅力(学科紹介)
 当日の見どころ、学生生活や卒業後の進路など、幼児教育学科の特色や魅力について紹介します。また、学生支援の内容などについても説明します。

 幼児教育の世界に触れよう
 幼児教育学科の学び舎をまわって、言葉を使った遊び、ピアノや打楽器での表現遊び、赤ちゃん人形に触れるなどの保育内容を体験し、幼児教育の魅力、面白さを味わってください。


 

1584871850.png

 食物栄養学科の紹介と栄養士の仕事

 食物栄養学科の紹介とともに、栄養士免許を取得するまでの過程、栄養士の仕事やそのやりがいについて紹介します。

 脳トレで学ぶ食事の摂り方

 脳トレをとおして、食に関する色々な知識を楽しく学んでいきます。

 日常的な食生活で摂っている栄養成分には身体に良いものと悪いものがあることや、摂り方によって健康に良くなったり悪くなったりする栄養素など、食事の良し悪しについて学んでみましょう。

 体験型学内ツアー
 食物栄養学科が主に使用しているF館の施設・設備を見学しながら、味覚テストや実験などの体験授業をとおして、食べ物や食事などの食生活に関連する分野について学びましょう。