資料請求 close
検索
資料請求

News

今月の新着図書案内(2019年2月受入分)

2019年02月01日図書館

DSCN0284.JPG

2月新着図書リスト.pdf

「健康、データを読む力は「生活・仕事力」をアップさせる」 

宮城 重ニ   498/ミシ

健康・栄養に関するデータを正しく読み合理的な意思決定や行動に必要な統計的思考法を養う。第1部で統計学の基本をおさえ第2部では具体的な統計を取上げ,その読み方を考える。健康的に生きるため為でなく普段の生活や仕事にも役立つ内容。

「日本の食文化1 食事と作法」

小川 直之   383.8/ニ/1

食事には作法と決まり事がある。人と人をつなぐ共食や贈答、神仏への供え物、調理の技法と担い手、食具の扱い等、儀礼と日常の食の社会的な意味を読み解く。ファーストフードや「和食」の国際的な動向にも着目

「おいしい病院食は、患者を救う」

薬袋 摩耶 著・長村 洋一 監修  498.58/ミマ

「薄味・まずい」が当たり前だった病院食が今、多くの病院でおいしい食事に変わりつつある。 「日本一おいしい病院食」を生み出した栄養士、栄養でガンを治した医者などキーパーソンに取材を重ね、病院食がおいしくなったその訳と背景をレポートする。

「医療を受ける子どもへの上手なかかわり方」

原田 香奈・相吉   493.9/イ

検査・処置・治療時や外来、入院生活の場面などで、泣いたり拒否したり逃げたりする子どもへの対応に苦慮している医療者のために小児対応の専門職チャイルド・ライフ・スペシャリストが、子供への上手なかかわり方のコツと技を伝授!

「実例でわかる連絡帳の書き方マニュアル」

冨田 久恵 監修  376.14/シ

保育園・幼稚園の連絡帳の基本と書き方を解説し、0歳から5歳児までの連絡帳の文例&添削付き実例を紹介。保護者に何をどう伝えるかが具体的にわかる。困った&トラブル回避のポイントなども掲載。

「そのクチコミは効くのか」 

久保田 進彦・澁谷   675/クユ

クチコミは消費者にどのような影響を与えるのか,クチコミ・プラットフォームの運営主体によってその効果は変わるのか,といったクチコミを巡るさまざまな疑問点について,実験に基づいて答えていく。実務面,さらに消費者保護の観点からも,示唆に富む一冊。

「昭和のレトロパッケージ」

初見 健一   675.1/ハケ

キュートでオシャレ、クールなデザインがいっぱい! ペコちゃん、かにぱん、チェリオ、クーピーペンシル...。キャラクターからイラストレーション、ロゴ、色づかいまで、個性的な昭和の商品パッケージを紹介。

「介護事業共感マーケィング」

藤田   369.26/フナ

福祉事業経営者でありながら福祉事業の経営コンサルティングも手がける著者が、たどりついた「共感マーケティング」。この実践的な「共感マーケティング」と事業者の強い"想い"の両輪をうまく生かした"最強の戦略"を本書ではストーリーと解説式でわかりやすく伝授。

「池上彰の「天皇とは何ですか?」」 

池上   288.4/イイ

生前退位の意向を表明された天皇陛下。20194月の退位を前に、そもそも、天皇陛下とは、皇室とはどういうものか。日本人なら知っておきたい「天皇」にまつわる話について宮内庁の取材経験もある、池上彰氏が解説。

「ぜったいあけちゃダメ!」

アンディ・リ 作・林 木林 訳・ヒース・マッケンジ   E/ヒエ

おい、きみっ! おねがいだから、ページをめくるのはやめてくれ! 1匹のモンスターが繰り出す、ページをめくらせないためのあの手この手。「ダメ」と言われるほどめくりたくなる不思議な絵本。見返しにも絵と文章あり。