資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

【授業紹介】模擬保育を経験して2年生が保育実習に臨みます

2025年06月23日幼児教育学科

 2025(令和7)年6月30日(月)から7月11日(金)の10日間、幼児教育学科2年生が、3歳以上児を対象とする保育所実習「保育実習Ⅱ」、または保育所以外の社会福祉施設での実習「保育実習Ⅲ」に臨みます。

 これらは保育士資格を取得するために必要な実習で、2年次の保育実習では、保育所か施設のいずれかを選択します。

 実習直前の、2025(令和7)年6月2日(月)から6月13日(金)の期間に、この実習に向けた「模擬保育」連携合同授業として、〈保育実習指導Ⅱ・Ⅲ〉〈教育実習指導〉〈子どもと人間関係〉〈子どもと健康〉〈保育内容(言葉)指導法〉〈保育内容(音楽表現)指導法〉〈保育内容(造形表現)指導法〉を行い、各自が作成した指導案に基づき、保育者役と子ども役に分かれて保育を実践し、互いの保育を見合う模擬保育を行いました。

思い思いの衣装を作っています

思い思いの衣装を作っています

ファッションショーで互いの衣装を紹介

ファッションショーで互いの衣装を紹介

にじいろのリボンを持って歌います

にじいろのリボンを持って「にじのむこうに」を歌いましょう

「うみ」の歌唱指導 子どもの姿を見ながらピアノ伴奏に挑戦

「うみ」の歌唱指導 子どもの姿を見ながらピアノ伴奏に挑戦

絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせ

みんなで元気に「きゅうりりり体操」

みんなで元気に「きゅうりりり体操」

忍者ごっこ「今から手裏剣を投げるよ」

忍者ごっこ「今から手裏剣を投げるよ」

お化けになりきって遊びました

お化けになりきって遊びました

事後研究では保育の振り返りと意見交換を実施

事後研究では保育の振り返りと意見交換を実施

 

 事後研究の意見交換では、活動について「ねらいが達成できていたか」、「発達過程に即していたか」、保育の方法について「保育者の関わりや援助方法が適切であったか」など、活発な話し合いが行われ、学びを深めました。

学生の学び・感想
  • さまざまな子どもの予想外の言葉に対して、応答的にやりとりすることが難しかったです。また、次に行う活動の指示を明確に伝えることが大切だと実感しました。

  • ゲーム遊びでは、子どもたちが理解できるように、1つずつ段階を踏んで、はっきりとルールを伝えることが大切だと思いました。

  • 指導案どおりに進めようと必死でしたが、遊びが盛り上がっているときには、無理にやめようとせず、様子を見守ることも大切だと学びました。

  • 子どもたちに分かりやすい言葉掛けが意外と難しく、言葉に詰まってしまうことがあったので、様々なパターンの言葉掛けを考えておきたいと思いました。

  • スムーズに活動を進めるためには、事前の準備としっかりした環境構成が必要だということがよく分かりました。

 

 学生を前にした模擬保育と、保育の場で子どもたちを相手に実践する保育には多くの違いがありますが、実習で大いに学び、成長してキャンパスに帰ってくることを期待しています!