資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

令和6年能登半島地震に関する被災地でのボランティア活動について

2024年01月18日ボランティア活動

学生の皆さんへ

 本年1月1日(月)に発生した令和6年能登半島地震による、被災地支援のための災害ボランティアについては、被災地の状況が日々刻々と変化しているため、慎重な判断、対応が求められるところです。

 被災地支援のための災害ボランティア活動を行うことを検討している学生においては、各自治体から発信される最新の情報に基づき、必ずその指示に従って、各自の安全確保に留意しつつ、当該活動を実施するようにしてください。

 なお、最新の状況を踏まえた対応方針等については、被災地の状況が日々刻々と変化しているため、正しい情報を基に責任ある行動に努めてください。

 わからないことがありましたら、ボランティア支援センターまでご相談ください。

<参考>

〇気象庁ウェブサイト

〇富山県ウェブサイト「富山県/災害ボランティアに関する情報について」

 →こちらのサイトに氷見市、小矢部市、高岡市、射水市の災害ボランティアについて掲載されています。

〇石川県ウェブサイト「令和6年(2024年)能登半島地震・石川県災害ボランティア情報」

 →1月15日現在1.5次避難所での一般作業ボランティア募集については締め切っています。

<注意事項>

・参加する際は、事前の準備を十分に行ってください。

 例:服装(長靴など)・準備品(ヘルメット)・自分の飲食物は自分でなど。

【問い合わせ先】

富山短期大学 ボランティア支援センター

TEL:(076)436-5457

E-mail:tymc_volunteer※tii.ac.jp

メールを送付する際は、※を@に変換して送付してください。