資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

健康福祉学科教員による地域貢献活動を紹介します

2023年12月25日健康福祉学科

 2023(令和5)年9月22日(金)、朝日町の複合施設「五叉路Cross Five」において、シルバー人材センターに登録されている方を対象としたキャリアアップ教育訓練の一環として、富山短期大学健康福祉学科の小椋 一也 准教授が、介護予防講座を実施しました。

 小椋准教授は富山短期大学において、主に「運動と健康」「健康スポーツ」「介護予防論」等の授業を担当し、「初級パラスポーツ指導員」や「介護予防運動トレーナー」等の育成を行っています

 当日は体操から始め、座学の中にも身体を動かす実技をところどころに取り入れ、日常生活での運動や体操を体験していただく内容で実施しました。参加いただいた方々はどなたも自分の体力に関心をお持ちの様子で、座学も実技も真剣に聴講される姿が印象的でした。

P1090186.JPG
P1090173.JPG
P1090174.JPG

 講座の最後に「アタマとカラダに新感覚!ブロック体操」を動画に合わせてチャレンジしていただき、全員の笑顔で講座を終えました。参加された皆さま、これからも元気にご活躍ください。

P1090191.JPG
P1090189.JPG

★地域の皆様へ

 本学では、教員の専門分野を生かしての出張授業や出前講座に取組んでいます。各教員の講義テーマ例などは、次のURLにある本学Webページ「地域連携センター」の富山短期大学 地域・高等学校等出講プログラムをご覧ください。