資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

【経営情報学科】編入学試験合格インタビュー<part.2>

2023年12月21日経営情報学科

 富山短期大学には、進路選択の1つとして四年制大学への編入学があり、本学では編入学を希望する学生に対するサポートを行っています。

 特に、経営情報学科には毎年、四年制大学で学びを深めたいという希望者がいるため、入学直後から国公立や私立の四年制大学への編入学指導を実施しています。

 今年度、富山国際大学 現代社会学部に合格したYさんにインタビューを行いました。

 本学への入学当初から編入学をめざし、経済、経営、会計、英語などの教員から指導を受けながら、続けてきた努力が実りました。

【編入学についてのQ&A】

Q編入学を目指したきっけは?

 将来、観光産業に就きたいと思っています。そのためには、大学で専門的に学ぶ必要があると考え、観光専攻のある富山国際大学を目指すことにしました。

Q編入学に向けてどのように取り組んだのですか?

 志望大学で観光を専門とする先生の本を読んだりしました。

 また、小論文が出題されるので、その対策を行いました。

Q編入学に向けて、富山短期大学からのサポートは?

 学科の先生には小論文の添削や面接練習をしていただきました。

 また、就職支援センターでは、面接の基本動作や心構えを教わりました。

Q大学で取り組みたいことは何ですか?

 大学では観光について専門的にしっかりと学び、多くのことを吸収していきたいです。

 また、交友関係を広げたいと思います。

Q高校生にアドバイスをお願いします。

 富山短期大学では、先生方が親身になって指導してくださいます。私は以前から関心のあったパソコンスキルを大きく伸ばすことができましたが、その他にも自分の関心に沿って多くのことを学ぶことができます。

 また、編入学指導を通じて、文章の読解力もつきました。主体的に2年間学べば、将来への可能性が大きく広がると思います。