資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

幼稚園に消防自動車がきたよ

2023年09月12日幼稚園

 2023(令和5)年9月12日(火)、呉羽消防署の方をお招きして防火教室を開催しました。

 はじめは、青バッチさんがプレイルームで消防士の方からお話を聞き、DVDを見ました。

1.JPG

2.JPG

 その後の質問タイムでは、子どもたちから「火事になったら、何分で家に着くのですか?」「火の中に入るのは怖くないですか?」「どうして消防署に救急車がいるのですか?」などの質問がありました。

 消防士の方からは、「5分で着くようにしています。」「火の中に入る時は、防火服を着ていきます。」など、防火服の話しや、消防士は火を消す他にいのちを助ける大事な仕事がある事も教えていただきました。

 

<放水体験>

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

 青バッチのみんなは、消防士の服を着せてもらい、放水体験をしました。

 子どもたちは「思ったよりホース重かったね」「中の水が動くのがわかった」など、興奮した様子で体験を話してくれました。

 青バッチの姿を真剣に見ている黄バッチや赤バッチ、ピンクバッチのみんなです!

7.JPG

 水が当たって的がクルクル回ると「回った!」と嬉しそう。

<車両見学>

 消防自動車を見学しました。

 いつもは見ることのできない、シャッターの中の荷物も見せてもらいました。

9.JPG

10.JPG

IMG_9679.JPG

11.JPG

 黄バッチや赤バッチ、ピンクバッチさんも見学しました。

 「長いホース!」「ハシゴで上に登れるね」「消防署のマーク、かっこいい!」など、発見がいっぱいです。

12.JPG

13.JPG

14.JPG

15.JPG

IMG_9690.JPG

 最後に消防士の方にお礼を言って、消防車を見送りました。

 放水体験や車両見学など、たくさんの経験ができた一日でした。