資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

【食物栄養学科】オープンキャンパス パート4を実施しました

2023年08月28日食物栄養学科

 2023(令和5)年8月20日()、オープンキャンパス パート4を実施しました。

 暑い中、ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。

 食物栄養学科では、学科紹介と体験授業のほか、ご家族向け説明会、個別相談、館内のご案内を行いました。

230820学科紹介.jpg

学科紹介

 パート4で行った2つの体験授業をご紹介します。

体験授業①(実習)「発酵の魅力~スムージーづくり~」

 私たちが食べる食品の中には、微生物の力を借りて作られている食品もあります。今回は、発酵により作られている甘酒とヨーグルト、各種野菜や果物を用いて、スムージーを作り、味わいました。当日は、4種類の中から1つだけ選択して試食をしてもらいましたが「オレンジ&桃」のスムージーが1番人気でした。

体験授業②(講義)「患者に寄り添う栄養管理」

 食事も治療の一環であることを忘れずに、病床と協力して行っていく病院での栄養士の仕事について、実際の現場のことや実例を加えながら解説をしました。また、たんぱく質調整菓子の試食も取り入れ、試食をした方は、イメージとの味の違いに驚いている様子も見られました。

230820体験授業①より.jpg

体験授業①

230820体験授業②より.jpg

体験授業②より

 体験授業後は、参加者の方から当日いただいた「学校生活は楽しいですか?」「授業は難しいですか?」などの質問に、学生が授業の様子を交えながら回答をしました。その後は、実際の教室や実習室など、館内のご案内を行いました。

230820学生が質問に回答.jpg

学生が質問にお答えしました

230820学生が館内を案内.jpg

学生が館内を案内中

 次回のオープンキャンパスは、3月を予定しております。

 その間、本学科のことを知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

【参加された方の感想】

  • 学科紹介と体験授業で楽しく知れてよかったです。スムージー美味しかったです。

  • とても楽しい体験ができました。栄養管理について知れて良かったです。

  • 学校で学べることについてWEBで見るより、知ることができました。