資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

食物栄養学科のオープンキャンパス パート3

2023年08月09日食物栄養学科

 2023(令和5)年8月5日()、オープンキャンパス パート3を開催しました。

 当日ご参加いただきました皆さま、暑い中、ご来場ありがとうございました。

 当日の様子をご紹介します。

 パート3の学科紹介は、本学の食物栄養学科を卒業し、今年の4月に専攻科に入学した専攻科1年生が行いました。

 本学に入学した理由や授業の様子、食物栄養学科の魅力など、学生の視点からご紹介しました。また、専攻科1年生は栄養士としての実務経験を1年間終えてから入学しているため、実際に栄養士で働いてみて感じたことも話しました。今後の進路選択に役立てていただけましたら幸いです。

230805学科紹介.jpg

学生が学科紹介を行いました

 学科紹介終了後は、資格講座と体験授業にそれぞれ参加していただきました。

資格講座「プラスアルファの資格でスキルアップ」

 資格は、ある特定の分野において、一定の知識や技能、能力を持っていることを証明するもので、自身の実力や能力を証明する手立てとなります。本学科では、選択することで、卒業までに6種類の資格が取得可能です。また、卒業後に実務経験を経て取得できる資格もあります。各資格の説明のほか、資格を取得するための方法や期間なども説明しました。

体験授業「食のプロフェッショナル 格付けチェック」

 本体験授業では、普通牛乳と低脂肪牛乳の違いなどについて、格付けチェック形式を取り入れ、実際に試飲や試食をしてもらいながら解説を行いました。どちらが高級なチョコレートかというチェック問題については、参加したみなさん、真剣な表情で味わいながら、正解を探っていました。全問正解した方には、将来有望な栄養士になれるかもしれない「ゴールド認定証」をお渡ししました。

230805資格講座.jpg

資格講座の様子

230805体験授業.jpg

体験授業の様子

 最後に、これまでに質問を多くいただいたことのある内容について、学生がお答えしました。進学してよかったことや授業のことなど、アドバイスも含めてお伝えしました。そのほか知りたいことは、参加者の方から、直接学生に質問している様子もありました。疑問点が解消されたようでしたらうれしいです。

230805学生の質問①.jpg
230805学生の質問②.jpg

学生が質問にお答えしました

 次回のオープンキャンパス パート4は、8月20日()に開催予定です。試食ありの体験授業も予定しています。皆さまのご参加をお待ちしています。

【学生の感想】

  • 資格についてや、どうしたらその職業につけるかなどを詳しく説明してくださったのでわかりやすかったです。

  • 格付けチェックで食品のことを学びながらの模擬授業がとても楽しかったです。

  • 先生や学生の方の雰囲気がとても明るくてよかったし、今後、進路を決める時にとても役立つ話をたくさん聞くことができてよかったです。