資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

【食物栄養学科】オープンキャンパス パート2を実施しました

2023年07月28日食物栄養学科

 2023(令和5)年7月23日()、オープンキャンパス パート2を実施しました。

 当日ご参加いただきました皆さま、ご来場いただき誠にありがとうございました。

 食物栄養学科では、学科紹介と体験授業のほか、館内のご案内、ご家族向け説明会、個別相談を行いました。

 今回は、パート2で行った2つの体験授業についてご紹介します。

体験授業①(講義)「タンパク質は身体の中でどんな役に立つの?」

 中学校や高等学校の生物や化学、家庭科などの授業に出てくる「タンパク質」について、身体の中でどんな役に立っているのか、図を取り入れながら解説しました。五大栄養素の一つである「タンパク質」は、栄養に関わる内容であることから、入学後も授業内容に含まれています。そんな授業の様子を一部ですが、体験していただきました。

体験授業②(実験)「DNAについて学ぼう」

 人間も犬も野菜も、DNAの構成成分はみんな同じです。そんなDNAを今回は、ブロッコリーから抽出し、実際に目で見てみました。ブロッコリーからDNAを抽出するためには、ブロッコリーを細かくすりつぶさなくてはなりませんが、乳鉢を使って、グループで協力しながら行っていました。実際にDNAを見ることができました。

230723OC2体験授業①.jpg

体験授業①「タンパク質は身体の中でどんな役に立つの?」

230723OC2体験授業②.jpg

体験授業②「DNAについて学ぼう」

 次回開催のオープンキャンパス パート3は、2023(令和5)年8月5日()に開催予定です。

 体験授業のほか、学生による学科紹介、本学科で取得が目指せる「資格・免許」にポイントを定めてご説明します。

 皆さまのご参加をお待ちしています。

【参加された方の感想】

  • 富山短期大学についてよく分かりました。実験が面白かったです。

  • 模擬授業があったのでどのような内容をするかを知ることもできたし、実験もできたので、とてもいいオープンキャンパスになりました。

  • 学生さんたちも丁寧な対応で感動しました。