資料請求 close
検索
資料請求 インターネット出願

News

年長親子活動・年中親子活動を開催しました

2023年06月12日幼稚園

2023(令和5)年6月10日(土)年長親子活動・年中親子活動を開催しました。


<年長親子活動>

年長親子活動は、親子で「竹馬作り」をしました。

始めに作り方の説明を聞きます。

1.JPG

踏み板をノコギリで切る作業では、みんなが真剣な表情です!

「手で押さえていてね」「足の方が力が入るよ」

お家の人と協力し合いながら切る姿がありました。

4.JPG

5.JPG

その後は、組み立てです。

「ビニールテープを巻くね」「もう少し高くしようか」

子どもたちは、竹馬の組み立てを手伝いながら、自分だけの竹馬ができることが嬉しい様子です。

6.JPG

7.JPG

出来上がると、さっそく竹馬にチャレンジです!

8.JPG

9.JPG

今日できた竹馬は自宅に持ち帰り、飾り付けをして園に持ってくることになっています。

自分だけの竹馬に乗れるようになるまで、園でもお家でも、挑戦は続きそうです。

<年中親子活動>

 年中組は、富山短期大学の中山里美先生による「親子で作ろう、造形遊び」を行いました。

 始めに中山先生から、染め紙の作り方を教えていただきました。

1.JPG

「三角に折れたよ」「できた、次どうするの」

 お家の方に手伝ってもらいながら和紙を折ります。

4.JPG

いよいよ、染め液に浸けてみます。

「次は赤色にする!」「スポイトで色を垂らしてみる!」と、いろいろな色を試す子どもたち。

 色が混ざって「ブドウみたい」と、色遊びを楽しみました。

5.JPG

6.JPG

出来た染め紙を厚紙に貼り、カラフルな画用紙をつなげた「オリジナルアルバム」を作ります。

7.JPG

8.JPG

9.JPG

アルバムは持ち帰り、写真や絵を貼って飾ります。

IMG_9368.JPG

お家の人と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。